久々の更新・・・。

仔牛がポツポツと生まれている。
死産もあったりして その後 緊張の分娩ではあったが 事故なくきていた・・・のに!

自分で飼いはじめ 36頭目になる予定であった仔牛ちゃんが 生まれたのだが・・・。

10日深夜分娩
仔牛が♀で小さかったんですんなりと産ませる事ができ、仔牛も生きていたんで、安心。
しばらくすると立とうとするんで、大丈夫やろと初乳確認もせず就寝・・・。

朝、仔牛は立った気配なし、初乳を飲まそっと思ったが、その前に便を出そうとおしりをツンツン?
ウンチが出ない?変なところから液体が・・・。
「あれ?」っとおしりの穴を探すと おしりの穴がない!! ここですよっとシワはあるが開いてない。

ビックリして仁の坂本竜馬ばりに

「しぇんしぇ~、こうもんさまが 行方不明じぇよ~ぉ。」と獣医さんに電話。

獣医さんも手を尽くしてくれたんだけど・・・。

鎖肛(さこう)と言う奇形でした。状態によっては肛門をつくることも出るらしいが 今回はダメでした。

こんな事もあるんだ、いい勉強になったと自分を納得させる 俺でした。





数日前からお腹の調子が悪かったんだけど、その日から最悪に・・・、
何とか夜勤はしたが、早退 通院。胃腸炎で点滴2時間。

俺は開いていると確認できたが、今回は、キツかった・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/413-da97ad97
