12月のセリに出陣しまいた。
忠茂丸(雌)ー北国7の3ー第20平茂

結果は何とか キロ/¥1000をキープ。

今回も 体重230㌔台、娘は大きく育てられるのに・・・。

まっ、セリが終わり 帰宅。
牛ちゃんに えさ喰わそ~ っと いつものように運動場をあける。
うしちゃんは、待ってましたと、牛小屋へ移動・・・ん?お一人残っておられる??

どうしたんだろ? とよく見ると 足元に小さな影が!思わず2度見。

なんと、仔牛ちゃんが、ぬかるんだ運動場に ヨロヨロよ立ってるじゃないかい。

予定は2月じゃなかったっけ?早産?でも、まともな牛の姿だし??ちょっとパニックになり
出かけていた嫁さんに急いで帰ってこ~い と電話してしまった。
とにかく 仔牛ちゃんを ぬかるみから救出。 タバコを一服。

そうしてるうちに嫁さんが帰ってきて、事情を説明。親子を移動。
分娩予定日を確認すると、やっぱ2月。

もしかして!と前の種付け日で計算すると12月14日予定。ピッタリ!

種付け2回してたけど、最初の種付けで持ってたという事になる。
幸い2回とも同じ種だったんで血液検査なんかは必要ないのかな。

しかし、こんな、事もあるんだなぁ 職場では10年 牛観てるけど、こんな経験ないのに、

自分で 牛飼い始めて4年。色々凝縮されているなぁ・・・。 



Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/392-b2c7d1be
