上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の仔牛ちゃんは 何とか生きている。

親牛は、全然仔牛を見ようとしないし、ダメージが大きく座っていることが多い。

相変わらず、ミルクを飲んでくれない。2日は獣医さんが、チューブを入れ飲ませてくれた。
哺乳瓶からはどうーしても、飲もうとしないんで、強引に親に付けてみたら親の乳は飲んだ。

親も嫌わないんで安心した。が! 
最初は親が元気がなかっただけ、少しづつ元気になるにつれ 嫌って仔牛をガンガン蹴る。
もう~、大変。

今日も親を縛り、仔牛にミルクを飲ませていると 隣の育成牛の分娩が始まった。
朝、陣痛がきてるかな?って思って気をつけていたところだった。

あわてて、分娩に取り掛かる。やっぱり、初産は大変。途中で親牛は倒れてしまった。
何とか今回は、嫁さんと二人で 産ますことが出来た。
仔牛は 羊水を吐き、グッタリしていて 焦ったが 吊ったりして 気合を入れたら 魂が帰ってきた。(お帰り!)

親牛は、途中で倒れ しばらく 立たなかったんで こいつも 見ないのか?と心配したが、
しばらく「あなたの仔牛ですよ~、舐めてあげましょう~」と 語りかけると 何とか立ち上がり
仔牛を舐め始めてくれました。 初乳も確認OK!


今回は 誰にも迷惑かけずに 無事に済んだんで よかった~。

先日の仔牛は 悟空7の8(オス)-金幸ー平茂勝

今日の仔牛は 金幸(オス)-勝忠平ー紋次郎  この子はメスだったら 残すつもりだったのに・・・。

2頭とも、元気に育って欲しいと願うばかりであ~る。
 

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/384-2ca8b341
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。