いつものように、朝 仔牛にミルクをあげに行くと・・・! 半頭(育成牛)の後ろに何か見える。

(あれ?)

確認すると 破水!袋が下がっていた。分娩予定の10日前。

もう、頭の中が真っ白。

本人は気付いてない感じ、陣痛の様子もない。兎に角 獣医さんに連絡。
「せんせ~い、かくかくしかじか です!!」

「流産だね、来るが」

本日、本職で泊まり勤務。出勤時間が迫っている。

流産なら仔牛はダメだろう、午前中には何とかなるだろうと、職場へ連絡し、強引に午前ヒマをもらう。

程なく獣医さんが来て、出そうとしたが まだ開いてないので無理。強引に出すと親をダメにする。
この時点で、仔牛は生きていたが、この親牛さんは繁殖預託牛なんで 親を優先してもらうことにした。

弛緩剤を打って、後は待ち。
正午頃、足が見えてきたんで出そうとしたがダメ!獣医さんへ連絡。

俺の時間がなくなってきた。もう~、ドキドキ。タイムリミットが近くなり、上司に泣きの連絡。
強引に勤務を替わってもらう。(俺の都合で迷惑掛けて、最低だ!と へこんだ・・・。)

ドキドキしながら待っていたら、獣医さんが来て、滑車を使い 何とか出すことが出来た。
仔牛は奇跡的に生きていたが、瀕死状態。 逆さ吊りして 処置して 何とか命は取りとめた。

親牛もダメージが大きく、立てない。

親も子も この状態じゃ授乳は無理でしょ、初乳を準備して飲ませてください。って事で 
高~い「最初のミルク」を買ってきて飲まそうとするが仔牛ちゃんは飲んでくれない。

夕方、獣医さんが様子見に来て、ミルクもチューブを入れ飲ませてくれた。

流産と思ったが、仔牛が生きてたんで、結果は早産てことかな?
この子は、何故か標準サイズ。親は肥えてないし大きくもないのに?って
獣医さんは不思議がっていた。
それと、「予定日通りに生まれていたら、切らんといかんかったかもね~」だって お~コワッ。


何とか 取りとめた命なんで 大切に育てたいが、どうなることやら。
ミルク飲んでくれるかな?あ~、ウンチもさせてあげないと・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/383-6498248e
