初産のさちふくみさん(忠茂勝ー糸福ー八重福)。
予定日を過ぎ、結構 乳も張ってきてるし、尾根が落ちてきた。

本日も22時見回り。座ってる。
ここ、3~4日 夜中も 0時、3~4時と観察してるんで、寝不足。

今日は、嫁さんが仕事。0時頃帰ってきたときに見てくれるんで、
子供達が寝ている布団へもぐりこんだ。あったかくて幸せ~とウトウトしていると・・・。
1時頃、嫁さんに 「陣痛きてるよ~。」と起こされた。

「眠たい・・・。」と思いながらも 気合を入れ、布団から出て、着替え 牛小屋へ。
確かにきてる。様子を見ながら、(今ごろ)仔牛のヒーター下げたり、コンパネつけたり準備。

破水して30分以上 苦しんでいるが、足が出てこない。とうとう座り込んでしまった。
あまりに苦しそうなんで、確認すると、足が引っかかってた。頭も来てるんで、引っ張ることにした。

やっぱり初産、頭が出なかった。嫁さんと あれやこれやしながら なんとか頭を出すことができた。
時間がかかったんで一旦、腰骨辺りで仔牛を ブラ~ンとさせ 反応を見ると頭を持ち上げようとする。
「ヨシ、生きてる。」 一気に出して、もう一回 足持って 中吊り。

タオルでさっと顔拭いて、親をつけると あれ、舐めな~い。

仔牛を気にしているが、いっこうに舐めようとしない。 仔牛に飼料を振りかけてみると・・・ナメナイ。
もう、仔牛は立ちはじめ ドタバタ。仔牛のことは気にはなる様子。
 
ジッと見守る。

仔牛が 立つと 思い出したように 舐め始めた! ヨカッタ~。仔牛も乳を探しはじめる。

それから しばらくすると 初乳を飲むことができた。親も嫌がらない。

これで、ひと安心。 お~、4時過ぎてんじゃん。今日は、たいぞーのラグビーの試合だぞ・・・。

あ、仔牛は 土龍波、多分メス・・・。呼び名は ケロンパだそうな。キンキンはどこ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/367-22f0c818
