2010.01.08 残念な年始。
あけ、おめ。かなり遅れて地味に挨拶です。

いやね、正月は 今年も楽しく過ごせたんだけどね、

1匹の牛ちゃん(4月分娩予定)から出血してて、獣医さんに見てもらったら、
「おなかの仔牛はダメみたい、2~3日ででてくるでしょう」って
原因は、強い牛に突かれたんだろうと。


一度、分娩前におなかの中で仔牛が死んでしまった牛の分娩にあった事があるけど
仔牛がでてこないんで、腹の中で切って出すって言われ、翌日親牛が年なんで廃用しましょうと言われ
破水から3日後結局その親も死んでしまったんだった。

そのときの記憶が蘇るなぁ・・・。

あ~ショック・・・。生き物が相手だとこういう時がツライ。
 
しっかりと後のケアをして、早期回復をさせないとね。

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/355-c1f26a50
