今日は仕事(本職)でした。
昼過ぎ、間違えて(携帯の押し間違い)嫁さんに電話がつながった。
ほしたら、「ととろ(牛の名前)が朝から尻尾上げてるよ。破水はまだみたいだけど・・・。」だって~。
「マジで~、風船(2次破水)がでたら連絡頂戴」ってことに。

結局、仕事終わって かえるまで連絡なかったんだけど。

急いで帰って、ととろを見ると、確かに尻尾上げて、ウロウロ。陣痛が来てる。

でも、大晦日なんで実家に挨拶に行かないと・・・。
大急ぎで 俺の実家に挨拶に行って、嫁さんの実家には、嫁さんと子供達だけで。

俺は一人残って 仔牛3頭にミルク。ととろに目をやると足が!出てるじゃ~ん!
でも、片足?しかも裏が見えてる??

ひっくり返ってる?もしかして・・・逆子??
とりあえず、ととろを繋いで、確認。
もう片足を引っ張りだす。無反応!!死んでるんか?更に、足をたどっていくと・・・、しっぽ!
「あいや~、逆子かよ~」って一人で叫んでた。

一人だし、大晦日じゃ、ヘルプも呼ぶに呼べない!とりあえず タバコ吸って、ロープ準備。
覚悟を決めて、引っ張った!

やっぱ、逆子はナカナカ出てこない。 ととろも苦しそう。 途中でぶっ倒れてしまった。
でも、ととろさんは感心で 倒れながらも、イキンでくれたんで俺も必死で引っ張った。

なんとか、少しずつ出てきて一人で引っ張り出すことが出来たんだけど、反応なし!

「死んでる~」って叫びながら、逆さ吊り。コレが一人なんで、持ち上げられない!!
天井にロープ引っ掛けても、上げきらないし、デレ~ンって無反応。

「ダメかな~」って思いながら、また足もって、逆さ吊りして振り回してみたら
「ブッ」って羊水だして、少し反応が!急いでタオル取りに行って
「帰ってこ~いぃぃぃ!!!」って叫びながらゴシゴシ。

ダラ~ンってなったまんま「ブシュ」って羊水出して、まばたきしたんで、
口に手を突っ込んだり、鼻の穴に指突っ込んだり、顔を叩いたり、ゴシゴシしたり・・・。

何とか、頭を持ち上げ始めたんで、
「手は尽くしました。後はお子さんの生命力とおかーさんにお任せします。」と、
ととろを放し 見守ることに・・・。

仮死状態だったのに、保温器つけたりしてる間に、立とうとしてる。
まぁ、牛の分娩したことがある人にはワカルと思うんだけどね~。仔牛は結構、丈夫だよね。

いつもは、実家で年越しする嫁さんたちも、心配だったようで、ソバもって帰ってきてくれました。
ソバ食ってから、見に行くと、まだ立ってない。
立って、初乳確認まで4時間ぐらいかかった。

ちょっとこの子は心配だなぁ。

今回の分娩の反省点は、破水の確認が出来なかったこと。
破水してから結構時間が経ってたみたい。
何とか、持ち直して、元気jに育って欲しいと願うことであります。

ちなみに、この子は 千代桜(オス)-神徳福-平茂勝 

そんな、こんなで 今年は,ちょっと大変なシメでした。

家族を巻き込んだ、俺の暴走は止まらない!
来年は、どうなることやら、とても楽しみである。

ちくちく、来年もよろしく。

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/298-99be913f
