11月後半予定のえいちゃん、やっぱり12月にズレました。

23時に1次破水、0時に2次破水確認。(嫁さんも仕事から帰ってきました。)
1時間経っても足が出ないんで、確認(手を入れて触ってみるんですね~。)すると、
蹄が上向き。ひっくり返ってる?まだ産道に乗って来ないとこか?と
さらに、足をつたっていくと、
尻尾が!あ~あ、逆子じゃ~ん、急がんと、仔牛が死ぬ~!

居間でひっくり返っていた嫁さんを叩き起こし、夜中の2時に綱引き引っ張り大会!
ま~、俺と嫁さんの二人だし、滑車も助産器もないんで大変!大変!

何とか引っ張り出したものの、時間がかかり案の定 仮死状態!
心臓はバクバクと物凄い速さで、動いているのがわかりました。

濡れてズルズル滑る仔牛を逆さに吊り、羊水を吐かそうとしたんですが、ブラ~ンって無反応・・・。
ワラやタオルで必死に体をこすり、反応があったところで、また逆さ吊り。
今度は少し頭を持ち上げました。マッサージをしていると鼻や口から羊水をブシュッと出し、頭を上げ始めたんで、
「大丈夫かな~」と親を放して任せました。
親牛が仔牛をなめることで、マッサージになって、どーとか、こーとか・・・、
とにかく親牛に愛情たっぷりになめてもらうのが一番いい!と思う訳です。

しばらく見ていると、頭を持ち上げ、完全復活。ちゃんと立とうとはじめたんで、
「もう、よかろ~」と寝ました。(ホントはちゃんと初乳を飲むか見らんとイケナ~イのだ!)

んで、朝見に行くと、ちゃんと生きてました。が!腰が、足が!変!曲がってる!!
まぁ、せっかく取りとめた命!しばらく様子を見ましょう。
大きなメスなんで、出荷が出来なくても、繁殖能力さえあれば保留を考えましょう。

えいちゃんは前回の仔牛を押しつぶしてしまいダメだったんで、この子は大事に育てたいなぁ。
ちなみに
勝次郎(ー神徳福)メスです。











Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/291-83959695
