本日、本職休みのため うしちゃんの妊娠鑑定と去勢をした。

去勢の犠牲者はガメラ(本名:冬雄 亀勝-5隼-勝)
獣医さんにサックリと切られ、摘出!めでたくニューハーフになりました。
さすがに痛かったようで、終わった後は腰が砕け、座り込んでしまいました。
コレを見るたび、牛に生まれなくてよかった~って思います。

お次は、お楽しみの鑑定。
今回は4頭
・菊照美 ×
 SH350016_20081121205715.jpg たけひめ(菊照美-第20気高-若花) 
血統も古いし、6月に出産したが仔牛が虚弱でダメでした。再発の気配もナイけど、今回は治療もせず。
お年なので、そろそろ引退でしょうか。腰も曲がってるよな~。

・菊芳  ○(金幸福)
 SH350017.jpg よしわか(菊芳-金高-第8気高)
この方もお年で、血統は古いし前回の仔牛は小さかったなぁ。
発情が来たんでつけたら1発で持ってやんの・・・。

・福美勝 ○(勝百合山)
SH350014_20081121210736.jpg みか(福美勝-平茂勝-忠福)
出産後、約30日で発情、1発確定!うちではじめて年1産達成できるかも。

・第5隼福  △(勝糸福)
SH350021.jpg ふゆこ(第5隼福-平茂勝-北国7の3)
受胎はしたみたいだけど、日齢からしては小さいんで、もしかしたらダメかもってことで1ヶ月後、再鑑定・・・・。

ちょっと~、ふゆこさんは再発来ないんで、持ってると思ってたのに・・・。予想外だよ~。

よしわかも予想外だったけど・・・・。
今は、系統が古くて、10産以上の仔牛は安いんで期待は出来ないけど、
去年とは育て方変えたし、無事生まれたら、大きく育てるからね!がんばってよ~!!
 
お年なうしちゃんは、もう引退だ!って思ってても、発情みると着けたくなるし、
もってしまうと、自分とこで産ませたくなるもんだ・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/288-cfc31bce
