夕食のとき、たいぞーが 言いました。
「もう、無理 食べれない。ごちそうさまでした。」

俺:「たいぞー、‘たべれない‘は ら抜き言葉 だね~、ら抜きじゃない 言い方は?」

た:「たべられない!」

俺:「そうだね。間違いじゃないんだけど、ら抜きじゃないほうが、いい言葉だよね。」

た:「じゃ、ほかにら抜き言葉はナニがある?」

俺:「え! え~と・・・・・」(ほかに思い浮かばなかった)
  
  「いない!」 



いらない と言わして いらないは ら抜きじゃないって言おうと思ったら

たいぞーはちょっと考えて、

「らいない?」

それから 俺はことある毎に

      たいぞーにむかって、 「らいない」 を使うようになった。



「らいない」って言うと、
「もう、言わないで!!」って怒りますが、やめれな~い。









Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/281-e4b493d2
