7月、8月のセリで 1頭ずつ購入しました~。

ハッキリ言って
購入する資金はないので、払いは5年後っちゅう
とても ありがたい資金を利用いたしました。(まっ、借金なんだけど・・・。)

今回は、2頭分の承認がでました。

う~ん、2頭となると、系統で迷う!

ウチは、神徳福(3頭)、5隼(3頭)、7の3(2頭)、福美勝、菊照美、菊芳
現メンバーの年齢、系統を考えると栄光、気高かなぁ?

けど、今の種雄牛を考えると、平茂勝で作られた方々が多い・・・。
代3祖まで考えると・・・、
神高福も同様、絡んでるのが多い・・・。

気にしなくても良いとは言え、
つい、メスが生まれたら自家保留を考えるんで、ちっと気になるなぁ。

安糸福はぜったい入れると決めていたんで、あと、1頭は考えに考え、勝忠平に決定!

さて いざ、購入するとなるとまた、一苦労。

本人(牛の事)の姿をみて、母・祖母の系統を確認、
値踏み(上限があるんでこれが一番の悩みどころであった。)をしながら、
先輩とセリ場で牛を見てまわり、めぼしをつける。

相場が下がっているとは言え、繁殖素牛になる牛は結構します。
数頭落とせず、焦りながらも何とか

安糸福(金幸ー平茂勝) を落としてもらいました。

コレで、7月は見送り(勝忠は落とせなかった・・・。)
おとなしく、慣れていてかわいい~!!


8月セリ
名簿を見ながらチェックを入れて、勝忠か金幸と決めていたのに・・・。
落とした牛は、

忠茂勝(糸福(大分)-八重福)。

つい系統が気になり落としてしまった。
もちろん牛はいいんだけど、冷静に考えれば、ちっと古さを感じるカナ?
まぁ、忠茂勝は本人がいないんで、欲しいと思ってたからヨシとしよう。
こいつも、おとなしくて、かわいい!

さて、これから育成期間。
ちゃんと大きく出来るか心配だなぁ。

良いおか~ちゃんに、できますように!
家族みんなで、育てましょう。

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/273-de2c4337
