2008.04.30 いっそがし!
今日は朝から、フル活動!!!
乾燥草のコンポするぞ~ っと決めていた。

ウチにはミニロールベーラがあったが、乾燥のコンポはヘーベーラーが速い!
去年、古い格安のヘーべーラーを購入していた。

しかし、調子が悪く、去年は使えなかった!ので今回は使えるように整備しようと、
早起きして、各部のチェック!でも、ドコが悪いんか あんまり解んなかったんで
とりあえず使ってみた!・・・やっぱり結束ミス 

うわ~っと発狂しながら、団子になったヒモを取り、
「てめ~!使えんと貿易行きやっでね~」っと 気合の蹴りを一発!
ちゃんと結束するようになりました。

「よっしゃ~」と、一旦牛小屋に戻ると、

さくらが、シャ~っと ひどい白痢・・・。獣医に電話。
さくらを繋ぎ、ついでに妊娠鑑定のえいひめを繋いで待ち。

獣医が来るまで畑に出れな~い。ソワソワしながら待ち・・・。
一時間位して獣医さん到着。
先生が、さくらを観察し「親が発情してない?」
確かに二日前に発情らしい兆候があった。産んで間もないんで、
種付けはしないから、あんまり気にしてなかった。

発情のときの乳で下痢すんだって、知らなかった・・・。また、勉強になった。

さくらの治療をして、えいひめの鑑定。
もう、7回付けてる。結果は○! やった!ヨカッタ!えいちゃんがんばった!!

鑑定結果もよく、気分よくコンポ開始。

う~ん、ちゃんと結束されるんだけど、出てくるコンポの形が悪い。
左右のバランスが合わない!
何回も調整するが結局直らず。 もう、そのままイケ!っと作業続行!

運んでいる嫁さんは何個も崩して「イライラする~」っと怒ってました。
PAP_0017.jpg   PAP_0019.jpg


何とか、夕方までかかり、片付けまで終わらせる事ができた。
まだ乾燥が足りない畑もしちゃったなぁ、でも、雨ふるって言うし・・・。
重いのから先に食わせましょう。カビルンルンが来る前に~。

今日は予定していた仕事が出来た!
しかし 朝、早くから いや、昨日から(毎日なんだけどね)動きっぱなしで疲れたじょ~。

あ~、嫁さん仕事かよ~、晩飯つくんの めんどくせ~。

ぴーたー早く家事が出来るようになってくれ~・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/251-bb2104e4
