種付けから50日以上発情の気配がない
牛ちゃんの妊娠鑑定をしました。

結果、3頭中 2頭○ うれし~ぃ!! おい、かーさん今日は赤飯だ!!ってな 気分です。

これで、確定6頭!(11頭中)

5月までに持ってくれれば来年中に出荷できるんで、1頭でも多く持って欲しいのでありんす。

生産は持ってナンボ と先輩が言いますが、まさにその通りで
仔牛を産まない牛に食わせてもマイナスなだけ、

残りの未妊娠牛の中には、解っているだけで、
2年は素腹っちゅう ペット状態の牛ちゃんが、2頭もいる・・・。

ホントは、すぐ入れ替えなんだろうけど、
購入できない(資金がない)、頭数減らしたくない、
苦労して手に入れた初めての自分の牛ちゃん と言う思い入れ があり なかなか・・・。

しかも持たない牛にかぎって、
郡の順位は上で、元気で健康そうだし大メシ喰いだし、
いい子産みまっせ~的雰囲気を漂わせている。その上に系統も良かったりする・・・。

俺はエサをあげる時に 「おい、ハヨ持たんと(妊娠しないと)肉にすっど」 と
愛情のこもったプレッシャーを与えているのであ~る。

しかし、種付けの回数は平均4回を超えたぞ、これから立ち直るんだろうか?
先を考えると、不安になるんであんまり考えんようにしよー。

今日は、持ってたっちゅうことを素直に喜びたいと思うのである。 ヨカッタヨー!!

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/241-f430bc59
