2006.02.19 集合・part2!
一日天気が悪く小雨、気温も低く山は寒かった!
農場から下りようと帰る前に一回り。
 
あれ!分娩予定が過ぎている牛の様子が!分娩始まりの予感!

 
しばらく様子を見ていたがまだ破水はなかった。時間がかかるのか?
こればかりはわからないらしい。

とりあえず集合をかけ、3人集まった。

観察しながら、「今日の長期戦かな?」「双子だったりして」と
すんなりと無事に生まれる事をそれぞれが思っている。

しばらくして、破水!
2人が「足の裏が見えたような気がする・・・」と
足の裏が見えたら 逆子か仰向け ちゅうこと!ちょっと緊張~
また足は引っ込みしばらく待ち。

結局 正常で無事3人で生ますことができ、ひと安心。

今度は立って初乳を飲むまで観察!

1時間くらいで子牛は立ち親牛の乳まで行くが飲まない。
待ちきれず補助をするが子牛は乳首をくわえようとしない!

まぁ、立って親の乳を捜すので大丈夫と判断し、解散した。
長かったけど無事生ますことができうれしかった。

無事出産、元気に育てよー!

1人が「こんな後産 見たことない!!」と写真撮ってたけどそんなもん何すんだろう?


Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/24-9eb7e1e4
