7月30日、仔牛が産まれた。
出産!


3月後半に引越して、牛を引継いで約4ヶ月 この仔牛で分娩は一段落!

気がつけば、4月初めから今日までに7頭の仔牛が産まれた。

最初の分娩 ・金幸作(雌)-第5隼福-平茂勝
あ!足が出てる!あれ?爪の裏だ~。(手を入れて確認)
頭がな~い!逆子じゃ~ん。(獣医を呼んだ。)

2頭目・金幸(雌)-第5隼福-平茂勝
3頭目・岡茂福(オス)-福美勝-平茂勝 は、しぜんぶんべ~ん!!

4頭目・岡茂福(雌)-神徳福-平茂勝
あ、破水してる!
足がなかなか出てこない?
(手を入れて足を引っ張り出す。)あ、また(爪の)裏だ~!
頼りにしている先輩を電話で呼び出し、応援をもらい二人で引っ張り出す。
こいつは 初乳もうまく飲めず手伝いしてやった。

5頭目・勝次郎(オス)-神高福-第20平茂
あ!足が・・・また、裏じゃー!!(手を入れて確認)
あ゛~、尻尾がある~、また逆子だ~!!(仕事があったのですぐ獣医をよんだ。)

6頭目・勝次郎(オス)-北国7の3
7頭目・勝次郎(雌)-菊芳-金高は、しぜんぶんべ~ん!

まぁ、分娩の度にイロイロありますがな。
ちゃんと立つか、初乳を飲むか ってね。

しかし、増えたなぁ・・・。

みんな、健康で、大きくなれよ~。下痢すんなよ、頼むぞ。

あ~、これから発情観察しっかりせんとなぁ、あとが続かんど・・・。
(もう、5匹は付けたけど~、持ってるかな??)

飼料の値上がりもキツイなぁ~、
野草はタダじゃん!草刈がんばろーっと!
Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/204-37d919cd
