2007.02.04 節分
節分です。
俺が小さいときは恵方巻きを食う習慣はこっちではなかったが
世間がそうするんで、数年前から うちでも食べている。

子供達は訳もわからず、「何で?何で黙ってたべるの~?」と聞いてくる。
子供達にうまく説明できず、
「昔から(つい最近からだが・・・)こうしているの。黙って食えい!こうすると今年はいい年になるんだそうだ。」と、
あしらってしまいました。(ゴメンネ、来年はちゃんと説明するからよ~。)
20070210232805.jpg 20070210232825.jpg 20070210232842.jpg


もちろん、豆まきもしましたよ。
子供達が幼稚園で作ってきた鬼の面をかぶって
元気な声で「鬼は~そと~、福は~うち~」ってね。

でも、二人共 俺に豆投げながら「鬼は~そと~」ばっか、
それじゃ~福は来ないぞー、ちゃんと福も招きなさい!!
20070210232901.jpg 20070210232918.jpg 20070210232931.jpg


一通り豆まき終わると子供達は豆の回収に夢中。
たくさん回収して、たくさん食べました。

今年もいい年になるね。

(まめ食いすぎたなぁ、吹き出物がでなきゃいいが・・・。)

Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/172-faf5d4c8
