2006.10.15 3つの約束
しばらく更新してませんでした。

先月末のこと、嫁さんが、幼稚園の先生から

たいぞーが、最近よくケンカ(特定の子と)して手を出す事が多い、
ふざけて運転手の先生に砂を投げていた と話があったと。

(嫁さんも「そういえばその頃、怒って叩く(嫁さんを)事が多かった」と言うんで
「ケンカの延長だったんだね~」とこれから気をつけることに。)

たいぞーを座らせ「○○くんとケンカすんの?」
(ケンカの訳など一通り聞いて)

「ケンカになることはあるよ、でも叩いちゃダメ、
もし叩かれたらガマンしなさい。それでも叩かれたら・・・」
(この頃のケンカは経験として必要でしょ)

「○○先生に砂投げたんだってね~、
先生が怒らないからって調子にのるな!」(これは怒った!)

「おとーさんと3つの約束をしよう。
 
 ・ケンカして叩かれてもガマンする。
 ・砂を投げない。
 ・人の物を取らない。(これはついでに!)

 たいぞーが一人前の大人になるために大切なことだよ!」
 と、話をしたのでした。

たいぞーは終始緊張し「ハイ」と返事していました。

その前にも、
ゲームのやりすぎ(時間をまもれなかったり、やめるって言ってやめなかったり)や

ピー助のおもちゃを壊し「壊れてたよ」とウソをつき
壊したことではなく‘ウソをついたこと‘を怒ったこともあり

ちょっと説教が続いたんで 怒った後は、フォローが大事!と
コミュニケーションを取っているんだな~!




Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/144-83b12dd4
