夕方から木工の真似事を。

9時近くなったので 今日はこれまで と道具を片付けようとしていると
たいぞーが電動彫刻刀を持って木を削ろうとしていた。

「怪我するから触るなよ」と声をかけ、別な道具を片付けていると
「うわ~、おと~さ~ん」と泣き声

そう!たいぞー 手のひらの真ん中を削って・・・。

いつも 危ない事をしているとき、声をかけそれでもやめないときは
「痛い思いをするのは自分だぞ!怪我してからじゃ遅いんだからな~!」と
言っているが実際目の前で怪我をされるとあせる・・・。

たいぞーは怒られると思ってか、
「ごめんなさい、ごめんなさい」と繰り返し泣いている。

もちろんしてしまったことは仕方がない、怒りはせず、すぐ手当。

傷口を洗い、血が止まらないので
「がまんせーよ」と言い、ぎゅっと傷口を押さえて止血。

たいぞーは青くなり かなりビビッていたので、
ふつ~の口調で
「痛くないか?血が止まらんときは傷口を押さえると血は止まるぞ~、
それでも止まらんときは心臓より高くするといいぞ」と話しかけ
ついでに止血法など伝授。

消毒し、傷テープをはりながら
「ごめんね、おとーさんが置いといたのがいけなかったね」と謝ると

「僕が言う事聞かなかったから、ごめんなさい・・・。」と返事。

「言う事聞かなかった たいぞー悪いけど、
道具をすぐ片付けなかったおとーさんも悪かったんだよ。これから気をつけようね。」
と話ながら自分も反省。

‘痛い思いをしないとわからん‘と言ってはいるが実際されるとなぁ・・・、
しかも俺の道具で・・・いかんかった。

痛い思いをさせちゃったね、おとーさん気をつけるからね。
たいぞーもおとーさん・おかーさんの話は聞くんだよ~。




たいぞーのヤロー、(イスに座って)手当てしてる最中に目を閉じて、倒れこむから、
気絶したかと焦って、
「たいぞー!たいぞー!大丈夫か?気分悪いのか?」って揺すったら

 寝てた・・・。

たいぞ「だいじょうぶ。・・・眠たい・・・」
 俺  「眠たいの?」
たいぞ「・・・うん、眠たい・・・。」
 俺  「えっ?・・・おやすみ・・・」
たいぞ「・・ZZZ。」

びっくりさせんじゃね~よ!!
そんなに眠たかったら、怪我する前に寝ろよ~!

ぴーすけ~っ!
血を流して泣いてるにーちゃん相手に「チーズケーキ」って
ママゴトするなよ~! 空気をよみなさ~い!

 
Secret

TrackBackURL
→http://boonen.blog46.fc2.com/tb.php/137-57042649
