冬休み、たいぞーがアイススケートに行きたいと言っていた。
冬休みは無理だったんで、そのうち連れてくから と約束だけはしていた。

日曜日に嫁さんと休みがあった。『心の友』家族 にも声をかけたら、珍しく空いてるってことで
いっしょにアイススケートに行くことになった。

俺は朝、3時に起きて、強制的に牛さん達にエサを喰わせ、8時には仕事を済ませた。(あ~、大変 大変)

新燃岳は噴火するし、ものすごっく寒いんで、アイススケート場に確認の電話をすると、
噴火の影響は無いが、雪がものすっごく降ってるから、チェーンを持ってこい と言われた。

心の友家族を迎えに行き、チェ-ンを買って、えびのに向かう。
御池入口あたりから雪景色で、鹿にも会えて子供達は喜んでいた。

スケート場はびっくりするぐらい 雪が積もってるし、寒かった。
PAP_0046_20110214232606.jpg PAP_0050_20110214235352.jpg

PAP_0058_20110214235351.jpg PAP_0056.jpg PAP_0061.jpg PAP_0052_20110214235351.jpg
PAP_0053_20110214235426.jpg

久しぶりの アイススケートを満喫し、16時に えびのを出た 俺たちは、
PAP_0043_20110214235909.jpg 18時に 鹿児島市内のイオンにいたのであった。

晩飯喰って、陸周りで鹿屋まで帰ったんで、帰り着いたのは23時だった。
たっぷりと遊んで 子供たちは満足を通り越して 疲れてた・・・。

明日は、仕事と学校じゃね~か! つい いつものノリで、走り周って、遊び過ぎてしまった。
心の友家族よ、疲れさせて、ゴメンなさい。今度から、帰宅時間を考えるようにします。
叔父がニジマスを飼っているんで デカくなったか 見に行くと、
食べごろになっているでは ありませんか。

さっそく、子供達へ 「ミッション! ニジマスを家族分 ゲットせよ!」
110104-163735_R.jpg うりゃ!

 110104-163525_R.jpg 110104-163606_R.jpg 110104-163808_R.jpg   
よっしゃ~、ゲット!     
110104-163911_R.jpg  110104-163838_R.jpg
家族みんなの分 ゲットしました。 ミッション クリア!!


アニキが釣った、クロももらったんで、夕食は

ニジマスの塩焼き、クロは半身刺身にして、あとは塩焼きにして、魚尽くでした。
PAP_0063_20110213004356.jpg
PAP_0065_20110213004358.jpg PAP_0064.jpg PAP_0066_20110213004358.jpg
ちなみに、この日は嫁さんは仕事。
「今晩は魚を食べんね。刺身を2,3きれ残しといてね。」 と仕事へいったので、
全部俺が準備したのであ~る。
まだ、たばこを吸っている。
増税値上げや健康への影響を考えると やめた方が、いいのは解っている。

子供たちに 「タバコはやめて!」って言われると そうだよなって思うが 禁煙したことはない。

嫁さんも、禁煙しろ というが この日は違った・・・。


「禁煙しなさいよ~。」

「解ってるけど、仕事のストレスとかで、ついタバコに手が伸びるんだよね。」





「・・・ まぁ、タバコ吸ってでも、仕事は続けてもらわないとね。」

「へっ?・・・」  
 

 


(シュッ!)  すぅ~ ・ ・ ・      (いつもより 一本多いタバコに、火をつけたのであった・・・。)




PAP_0040_20110120124233.jpg

(題)ずっと
わたしは ずっと こたつにいる。
     ずっと ぼっ としている。
     ずっと ねている。
     ずっと うごかない。
     ずっと いる。
     ずっと みている。

















PAP_0041_20110120124240.jpg 
お前は、マライヤ・キャリーか!・・・・・ったく、 こまったもんじゃ・・・。
2011.01.17 1月のセリ。
1月のセリから帰ってきました。
我が、ちくちく畜産からは、ヨガちゃんこと、大空25(勝次郎ー神徳福ー平茂勝)
やせっぽちの 285㎏ 40万ちょい。

こんなもんか って思いながらも、平均以下と判ると・・・。

期待育種価もオールAだったから、もうちょっと 育成できれば まだ いけたのかな?と
いつもの反省をしております。


混合(ガソリン)用の2サイクルオイルを買いに行った時のこと。

車中のいつもの会話なのだが、
嫁さんがぴっぴに、「何かスポーツしたら?」
ぴっぴは 必ず「え~、いや~」と答える。

「ゴルフは?」
「ゴルフ? してみようかな?」

そのまま、子供用のゴルフセットを買って その晩に 打ちっぱなしに行きました。
ちなみに 俺も嫁さんも まったくゴルフはしません。

係りの人に やり方を教えてもらい 

110106-202002_R.jpg (なんか、様になってるっちゅうか、貫録あるっちゅうか・・・。」

「あとは、自由に打っていいよ。」
110106-201142_R.jpg 110106-201153_R.jpg 

おまけの たいぞー
110106-202017_R.jpg 110106-201211_R.jpg 110106-201221_R.jpg
それなりに 打っていますが こいつは レフティ・・・。

ぴっぴは 一時間で180球打ちました。これって 結構お金かかるんだな。
ぴっぴは動作が ゆっくりなんで 大した運動にはなっていないみたい。

当分、うちで 素振りだけしてもらおう・・・。
(題)まず、そのつぎに を使って文を考えましょう。

わたしは じぃちゃん、ばぁちゃんちに帰ったらまず、げんかんに たおれます。
そのつぎに、こたつに入ります。
110113-004410_R.jpg
2011.01.11 私はモチ
110111-161018_R.jpg
今日は鏡開きです。おしるこが食べられる日です。

ぴっぴは、うれしくて 
じぶんが 鏡もち になって ピアノの練習に行きました。

鏡もちのまま宿題もしました。
110111-161117_R.jpg

頑張って宿題を終わらせ、おしるこを待ちました。






でも、おかーさんは おしるこを つくってくれませんでした。
110111-161038_R.jpg
2011.01.07 モッコリ!
風呂上り、たいぞーが「ねまきの下がなかった。」と、はいてきたのは、
ぴっぴが、はけなくなったスパッツ。

101229-182727_R.jpg 「モッコリ!」(昭和だなぁ)
(写真じゃわからないが、お約束で股間にタオルを詰めてある・・・。)
冬やすみの約束は ぴっぴの希望で、木下サーカスを見に行くこと。
 
小雨が降り、とても寒い日ですが、4時過ぎに起き 5時過ぎに牛ちゃんにエサをあげる。
約束を果たすのはたいへんである。

110105-160817_R.jpg


とても寒く小雨が降っているのに、会場は大盛況。
嫁さんがチケットを買うために並んでいたら、前に並んでいた見ず知らずの方に チケットを一枚頂く。
ラッキー!!

ぴっぴはとてもよろこんでいましたが、
なぜかサーカスに乗る気じゃなかった たいぞーも 面白かったと 満足していました。

サーカスの後は、イオンでブラブラして、帰りました。

110105-181334_R.jpg 110105-180027_R.jpg 110105-180120_R.jpg
ぴっぴはラーメン定食を 軽く完食。

たいぞーも ラーメン+替え玉 完食。
110105-180043_R.jpg 110105-181359_R.jpg

冬やすみの 約束も何とか果たすことができ、ホッとしました。

子供たちよ、鹿児島で木下サーカス見ることができて よかったなぁ。
おとーさんは、ばーちゃんと鹿屋で かきぬまサーカスだったよ・・・。

