大晦日 雪でした。

子供たちは 大喜びで、雪だるま造り。

俺たちと牛ちゃんは うれしくないです。
101231-113146_R.jpg 

でも、いつもと違う 風景できれいでした。
101231-113048_R.jpg 101231-113026_R.jpg

除角がありました。

職場でやった事あるんだけど、JAに申込みました。

犠牲者は としちゃん、きんちゃん、ゆりこちゃん。

問答無用で、繋がれ、角にワイヤーを引っ掛けられ ゴシゴシ・・・ポロッ。 
101227-103223_R.jpg
まるで、ハングマンかブラックエンジェルズの様・・・。(たとえが、昭和だ)

角を切られた後は、焼きコテで ジュ~!! で、おわり!

切られて、焼かれて、血が出て かわいそーっ しばらくは 牛さんもイタそーにしています
 が!
101227-103157_R.jpg
エサはふつーに喰います。
12月のセリに出陣しまいた。
忠茂丸(雌)ー北国7の3ー第20平茂

結果は何とか キロ/¥1000をキープ。

今回も 体重230㌔台、娘は大きく育てられるのに・・・。

まっ、セリが終わり 帰宅。
牛ちゃんに えさ喰わそ~ っと いつものように運動場をあける。
うしちゃんは、待ってましたと、牛小屋へ移動・・・ん?お一人残っておられる??

どうしたんだろ? とよく見ると 足元に小さな影が!思わず2度見。

なんと、仔牛ちゃんが、ぬかるんだ運動場に ヨロヨロよ立ってるじゃないかい。

予定は2月じゃなかったっけ?早産?でも、まともな牛の姿だし??ちょっとパニックになり
出かけていた嫁さんに急いで帰ってこ~い と電話してしまった。
とにかく 仔牛ちゃんを ぬかるみから救出。 タバコを一服。

そうしてるうちに嫁さんが帰ってきて、事情を説明。親子を移動。
分娩予定日を確認すると、やっぱ2月。

もしかして!と前の種付け日で計算すると12月14日予定。ピッタリ!

種付け2回してたけど、最初の種付けで持ってたという事になる。
幸い2回とも同じ種だったんで血液検査なんかは必要ないのかな。

しかし、こんな、事もあるんだなぁ 職場では10年 牛観てるけど、こんな経験ないのに、

自分で 牛飼い始めて4年。色々凝縮されているなぁ・・・。 



たいぞーが
スライムをふくらませ おかーさんに 問題をだしました。

「これ、な~んだ!」
PAP_0029_convert_20110106234508.jpg


母:「仔牛が、生まれる時 出てくる ふくろ!」 
usihasui.jpg


 
二人:「ハハハ~」




バカな親子である・・・。

