上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.30 気分は・・・
たま~に 聞きたくなる。

落ち込むような、励まされるような、元気が出るような、落ちつくような・・・


モップスのボーカルが 鈴木ヒロミツ と知ったときは 以外だったなぁ
スポンサーサイト
我が家のルールで 

「おなら」 をしたら 必ず 「しつれい」と言うことになっている。

朝、顔を洗ってると トイレの中から ぴっぴが 

「しつれい」



ぴっぴ トイレに入ってるときは 誰にも 失礼じゃないよ。
たいぞーに、パソコンのローマ字入力を教えていた。

「鹿児島って打ってご覧。おとーさんが言うからね。」
「ケー、エー、ジー、オー、エス、エイチ、アイ、エム、エー」

「エムってどうだっけ?」

「エムはマッチョメのエムよ。」

「ん?マッチョメって・・・?」

「エムとダブルでマッチョメ・マッチョメよ~!」

「???」

「マッチョメがわかるもんね!」(嫁さん)

そうね、たいぞーが「まことちゃん」知ってるわけないよなぁ、ちゃんとおしえとこ~、グワシッ!!


本日、登録検査がありんした。我が「ちくちく畜産」も 2頭登録でした。

としちゃん80.8点(勝忠平ー紋次郎ー第20平茂)
きんちゃん80.0点(金幸ー平茂勝ー糸藤)     

どちらも19ヶ月。

痩せてました。毛が抜けてました。削蹄はしたけど、手入れしませんでした。

3日前まで、他の牛たちと一緒に飼ってたんで、当たり前なんだけど、

皆さん手入れもバッチリ。立派に仕上げてきてました。

ウチの社長も「もう、こんな思いはしたくな~い。ちゃんと 育成して!検査の時は、手入れ頼んでよ~!!」

待っている間、あれやこれや 指摘を受けたようで・・・・。
育成は、ちゃんと管理しないと、分娩の後が大変って解ってるんだけど、うまくいかない。

今後の課題だなぁ。 

それと、口蹄疫のニュースが。 早く終息して欲しい。動向を見守りましょう。

弾丸強行お出かけも自粛か?
また、ブログの設定を間違ってしまって コメントが出来なくなっていたようです。

設定直しましたんで、コメントできるようになったと思いま~す。

Tさん
セリお疲れさまでした。
コメントの事 教えて頂きありがとうございます。
春休みお出かけ 第2弾!

4月5日はぴっぴの誕生日。
PAP_0048_20100511205148.jpg PAP_0050_20100511205147.jpg PAP_0051_20100511205146.jpg


宮崎のラウンドワンに遊びに行く約束をしていました。

ちょっと早く仔牛にミルクやって 出かける予定でした。 が!

先日、分娩したえいちゃんが胎盤停留。獣医に電話 16時に来る事に。

ちっと遅くなるけど、しゃ~ないね。と待つこと16時過ぎ・・・来ない。

17時 来ない・・・。

18時 来ない・・・さすがに連絡。「ごめ~ん、忘れてた~。」

「・・・・あした、お願いします。」

嫁さんと緊急会議。 結果 「行こ~ぉ!」

気合をいれ!19時しゅっぱ~つ! 21時過ぎ着。3時間遊んで、0時過ぎ帰路へ ~ 2時帰宅。

その気になれば、牛を飼っていても 遊びにいける! 

疲れるけど・・・。







難産女王「えいちゃん」の分娩があった。覚悟はしていたが、また、難産だった。

2日前から食いが落ちて、ジッとしていることが多く「う~ん、陣痛きてんのけ?」とスタンバッていたが分娩なし。

んで、仕事がら帰って見に行くとウロウロ。「あっ、きてる~」確実に分娩決定!

21時破水?その後、袋も足も出てこない・・・。
う~ん やっぱ失位か? 0時過ぎ、手を入れてみた。
袋の中に足がある、横向いてる。まだ、のってきてないのか?引っかかってるようでなかったんで、様子み。

座ったとたんに ドバ~っと羊水が出てきた。そのうち、仕事だった嫁さんも帰ってき、
それから1時間ぐらいたったんで、

手をいれ足を確認。「蹄が横むき、下に居る、頭は・・・あれ?」
足をたどっていくと 頭が変な位置に・・・。こんな時は・・・?先輩がやっていた。

そう、中で戻す!

やったことないが、やるしかないんで、えいちゃんや仔牛に謝りながら 押したり、引いたり、まわしたり・・・。

なんとか なるもんで 頭は正しい位置に出来た。が、下にいて、上がってこない。

「やっぱ ムリ 獣医をよべ~!」
夜中の2:30頃 嫁さんが携帯持って「ホントに?ホントに?」って迷ってる間に 上がってきた。

「あ、大丈夫かも。」二人で引っ張ると、仔牛がデカイ。鼻まで出てきたが、頭が引っかかって出てこない。

仔牛の反応がなくなってきて、迷ってる状態じゃない。なんとか、手を入れて頭を引っ張りだした。

腰で引っ掛け、ぶら下げてみるとやっぱ反応なし。顔拭いたり、口に手を入れたり 叩いたり・・・。
少し頭を振り反応したんで、全部引っ張り出して また、宙摺り。頭を持ち上げたんで「もう、大丈夫やろ」と 

「後は、おかーさんにお任せします。」とえいちゃんを放した。

時間は、午前3時過ぎ、初乳確認もしないまま、上がり、シャワー浴び4時就寝。もちろん仕事。

兼業はこんな時もある。でも、自分の事。

職場では「夜中に分娩があってさ~・・・・。」と自慢げに話をするのである。

もちろん、仔牛は元気に走りまわっている。

えいちゃんは胎盤が出てこなくて治療。戻りが心配。種つきがわるくならなきゃいいけど・・・。 
春休みになりました。
子供達を遊びに連れて行く約束をしていたので、リクエストを聞いたところ、

口をそろえて「三井グリーンランドに行ってみた~い!」 (え~、遠い・・・)

嫁さんと協議の上、リクエストに答える事にした。(行けなくなったらかわいそうなんで、前日まで内緒で。)
実行のため、入念に計画を立て、前日まで イメージトレーニングを重ねました。

当日、3時 起床 牛に餌をあげ、4時半子供達起床、5時仔牛にミルク。5時半 しゅっぱ~つ!

10時着予定だったが、なんと!高速でタイヤがバースト!(死ぬかと思った・・・。)
ローダーの上に乗った車で高速を走る貴重な体験をし、人吉でタイヤ交換。

12時過ぎ三井に着きました。
SH350016_20100511203955.jpg

三井では、たいぞーの友達と待ち合わせ合流。
PAP_0054_20100511203955.jpg PAP_0052.jpg

閉園まで遊んで、夕ご飯みんなで食べて、たいぞーとぴっぴは 熊本の友達の家にお泊り。


「明日、迎えにきま~す。よろしく~!」と21時熊本出発。

心の友人へ熊本から電話すると、
熊本に心の友の奥さんが たいぞー達の近くへ里帰りしていて、、明日鹿児島へかえる事がわかった。
んじゃ、ついでに たいぞーとぴっぴも連れて帰ってきてぇ~ と頼んで

途中3時間仮眠をとって 朝、5時過ぎ 帰宅。

子供達は、16時ごろ 心の友の奥さんが連れて帰ってきてくれました。

その気になれば、熊本ぐらいは 行けるね! すごく、疲れるけど・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。