3月の仔牛セリがありました。
ちくちく畜産から、勝百合山(去)と勝糸福(メス)2頭出荷しました。
結果は・・・。勝百合山は、平均ぐらい。勝糸福は、安かった~。

次は、8月出荷予定。間があきすぎ・・・。

今回、勝百合山は3日間で3頭だったみたい。
肉改研の職員さんだと思うが、体高を測りに来て、
勝百合山の問い合わせはあるけど、あまり出てこないんですよね~。って言っていた。
俺は「好きなんで、使いますね。」って話したけど、その後つけてなかった~。

種雄牛選びって 難しいよね~。


我家の難産女王 えいひめ の分娩予定がもうすぐ。一人で緊張している。
今度は、「プリッ」って産んでくれないかなぁ。

眠れない夜が続きそうであ~る・・・。


ちくちく畜産の 女王「エリザベス」こと えりこさん(北国7の3ー第20平茂ー忠福)の分娩があった。

朝、仔牛にミルクをあげに行くと、陣痛発見!(出勤50分前!!)

(出勤までに)間に合うかな~?と他の牛を見回っていると、ちょこっと袋が見え始め、足も見えた。
時間がないんで、引っ張るべ と思ったら、女王は寝てしまった。
寝たままでも 出せるけど、場所が悪く 引っ張るスペースがない。

なんとか、立たせて 袋を破り 足にロープを掛けて 引っ張ると 直ぐベロ出した顔が見えた。
頭の後ろに手をいれ、ロープを引くと すんなり顔も出て そのまま、ツルンって感じで出てきた。

軽く抱えられたんで小さく感じたが、時間がなかったんで、性別確認(メス)と親が舐めるの見て出勤した。

仕事から帰って、改めて 立った姿を見ると 小さ~い! 小さすぎ!まるで 犬みたい。
バランスが悪いとか、見るからに障害があるような感じじゃなくて、ちゃんとした牛で、小さい。

高齢、多産のエリザベスさん、とうとう「コレにて打ち止め!」って 赤い玉が出てきた感じ・・・。 

でも、生まれた命、無事に育てあげなきゃ~。
ちくちく畜産の皆さ~ん、「かわいい~」なんていってないで、大きくなるように 手をかけてくださいよ~。

・呼び名は、チャー子に決定!(忠茂丸)

今月、後半は 失位の女王(仰向け、逆子)えいひめの分娩が控えてるぞ!覚悟しろ~!

