先日、離乳した、「ケロンパちゃん。」ミルクを飲み始めるまで、
2日間 苦労したけど、なんとか 飲み始めました。

しばらくは
ミルクの時、おしりをチョン・チョンと刺激して、ぷりぷりっとうんぴもさせてあげる。

本日、「福ちゃん」と一緒にしました。コレで、ヒーターが1つでよくなった。少しは節約になるかね?

2頭を比べると、
福ちゃん 勝次郎オス(ー5隼 ー7の3)が1週かんほど早いけど
ケロンパ 土龍波メス(ー忠茂勝ー糸福)とほとんど変わらない。

ケロちゃんのほうが幅はある。メスなのに、骨太って感じ。2匹がどう成長するか楽しみである。

今回、ミルクのやり方には気を使っている。前の2頭を 誤嚥性気管支炎にしてしまったから・・・。
ミルクがたくさん出るようにしたり、古い哺乳瓶を使ったりしちゃ~ ダメ、ダメ。
 
ミルクには気を配りましょう。
2010.02.16 仲間入り。
休みと仔牛セリが合ったんで、行ってみました。
家を出るとき「牛買ってくるから。」といって出かけましたが、ホントに購入(繁殖預託です。)しました。

・百合茂ー福之国ー福桜(307kg)
 
但馬系を考えていたんだけど、但馬は少な~い。安糸福は、いないし、安福久は、高い。

しゃ~ないんで、安糸福が産んだ仔牛でも。と牛を見ていたら、百合茂ちゃんに会いました。

百合茂ちゃん。もちろん本人(牛)がよかったんだけど、親で決定。安糸や久ではないけれど、他県の流れは魅力。
良いお母さんになってくれよ~。

今日は、2月7日に生まれた ケロンパ も離乳した。

ケロンパちゃん、強情娘でミルク飲ませるの 苦労しそう・・・。

俺、明日 いないよ。 社長、ガンバッテネ・・・。
2月2日 生まれの仔牛、「ボク福ちゃん」を一週間過ぎたんで離乳した。

一緒に昨年の11月2日生まれの「かわちゃん」も90日過ぎたんで、離乳した。
かわちゃんは、大脱走をするんで、丸太を追加して、柵を高くして対策した。 のに、やっぱり大脱走した。
なんとか追い込む事が出来たが、隣の畑を走る姿は 野生の鹿のようだった。

かわちゃんは久しぶりに親につけていたが、やっぱり親の戻り悪いので、
福ちゃんはミルクにすることにした。

福ちゃんは、おりこうちゃんで、初日から、哺乳瓶で飲み始めた。
かわちゃんは、食欲旺盛、飼料を3㎏喰ってくれる。

ミルクが始まったんで、お出かけが・・・。子供達よ、一緒に がんばろうな。
休みの前の日なら、夕方からでも遊びに連れてくからよ~。

初産のさちふくみさん(忠茂勝ー糸福ー八重福)。
予定日を過ぎ、結構 乳も張ってきてるし、尾根が落ちてきた。

本日も22時見回り。座ってる。
ここ、3~4日 夜中も 0時、3~4時と観察してるんで、寝不足。

今日は、嫁さんが仕事。0時頃帰ってきたときに見てくれるんで、
子供達が寝ている布団へもぐりこんだ。あったかくて幸せ~とウトウトしていると・・・。
1時頃、嫁さんに 「陣痛きてるよ~。」と起こされた。

「眠たい・・・。」と思いながらも 気合を入れ、布団から出て、着替え 牛小屋へ。
確かにきてる。様子を見ながら、(今ごろ)仔牛のヒーター下げたり、コンパネつけたり準備。

破水して30分以上 苦しんでいるが、足が出てこない。とうとう座り込んでしまった。
あまりに苦しそうなんで、確認すると、足が引っかかってた。頭も来てるんで、引っ張ることにした。

やっぱり初産、頭が出なかった。嫁さんと あれやこれやしながら なんとか頭を出すことができた。
時間がかかったんで一旦、腰骨辺りで仔牛を ブラ~ンとさせ 反応を見ると頭を持ち上げようとする。
「ヨシ、生きてる。」 一気に出して、もう一回 足持って 中吊り。

タオルでさっと顔拭いて、親をつけると あれ、舐めな~い。

仔牛を気にしているが、いっこうに舐めようとしない。 仔牛に飼料を振りかけてみると・・・ナメナイ。
もう、仔牛は立ちはじめ ドタバタ。仔牛のことは気にはなる様子。
 
ジッと見守る。

仔牛が 立つと 思い出したように 舐め始めた! ヨカッタ~。仔牛も乳を探しはじめる。

それから しばらくすると 初乳を飲むことができた。親も嫌がらない。

これで、ひと安心。 お~、4時過ぎてんじゃん。今日は、たいぞーのラグビーの試合だぞ・・・。

あ、仔牛は 土龍波、多分メス・・・。呼び名は ケロンパだそうな。キンキンはどこ・・・。
俺、嫁さん、ぴっぴと3人でとんかつ屋に行った事があった。

注文の時、嫁さんが「ぴっぴは、ヒレカツ定食ね。」

「なんで?」

「ヒレは脂がないから!」

脂がないとかじゃなくて、
ぴっぴに定食を一人前注文するか ちゅーことだと俺は思う 感覚が、マヒしてるよ・・・。



たいぞーさんをじーちゃん・ばーちゃん家に迎えに行くと

足にシップを貼って
「友達と鬼ごっこしてたら、ぶつかって足が反対に曲がったみたいになって、足がいた~い。」

ば~ちゃんは心配して、「病院に行ったら?」と、見たところ、腫れてもないんで「大丈夫だが~。」
たいぞーは俺の顔みて、気まずそうな顔。
別に、怒る必要もないんで、
「遊んでて、自分でしたんだからよ~、気ぃつけよ~。」と痛い足を叩いてやった。

しかし、帰りの車で思い出した!
「そういえば、今度の日曜 ラグビーの試合だぞ。」

「うわぁ、ど~しよう~。」

「しかたない、足がちぎれても 走れ!」

「え~ぇ!」




試合当日はどうなることか。 元気なのはいいんだけど、今回は困ったことになったなぁ~。






2010.02.03 ブンベ~ン!
ひさかたぶりの分娩がありました。
ふくこさん(第5隼福ー平茂勝ー7の3)、勝次郎のオスを出産。

出産後も親牛がお腹を痛がるんで、(もしかして、双子?)
ちょっと、離れて戻ってみると、親牛が座って、仔牛ぐらいの黒い袋が出てきてる。

あっ、生まれてる!って思った 瞬間 親牛が立ち、袋がはじけて羊水がバ~ッ・・・、デカイ水風船でした。

ちょっと小さい仔牛だったけど、がんばって大きく育てましょう。

ふくこさん、後継が欲しいんだけど、メスが生まれない・・・。
