24日 たいぞーのラグビーの試合が川内であった。(Dさん、会いにきてくれてありがとう。)

たいぞーも出たが、ノートライだった。 
次回、がんばればいい。( 鹿屋カップ 2月7日 いこいの森公園ラグビー場で開催 )


その日のぴっぴの日記

おにーちゃんのラグビーのしあいがありました。
わたしは、いみがわからなかったので ともだちと あそんでました。

とても、いい日記だと思った。
11月に 無事 初子牛を生んだ うみさん。
もう、分娩後80日を過ぎようとする。のに、発情が来ない。

40日過ぎに獣医さんにみてもらったら、
「状態わるっ!よく乳がでるんだろうね~」って言われた。

昨年から、生まれた仔牛は1週間~10日で離乳してミルクにしてるんだけど、
うみさんには、子育てを経験させたくて子牛をつけている。ホントによく乳がでるのか仔牛は元気で成育もイイ。
もちろんそのつもりで、餌も倍くらい与えているのだけど・・・。バランスが悪いのかな?

やっぱり、ミルクにすればよかった。
あ~、いつ離乳しようかな?まだ、寒いしな~。
かわちゃん(仔牛)もう、飼料はガツガツ喰ってるんだけど・・・。
ど~しよう?


2010.01.18 もちつき
たいぞー、ぴっぴが参加している、こども劇場で もちつきがあったそうな。
PAP_0044_20100122223801.jpg PAP_0046_20100122223800.jpg PAP_0041_20100122223800.jpg
杵と臼でのもちつきは 俺もしたことない。
いい体験になったね~。

この後、ついたもちを食べたそうで、
ぴっぴの もちは、おおきかったって。晩飯へらそ~。

たいぞーが、「日記に書く事がな~い。」と嘆いていた。
ちょうど、魚をもらったんで、「さかなをこしたえてみっか?それを書けば。」(魚をさばいてみる?)とふったら、のってきた。


うろこ取り。
PAP_0024_20100119184615.jpg「かたいね!」

エラの後ろ切って、背骨にそって切って、
手を切らんようにして ど~しても い~から、身を切り取ってごらん。

PAP_0028_20100119184815.jpg PAP_0035_20100119185854.jpg PAP_0037_20100119190405.jpg PAP_0038_20100119190404.jpg
ここ?                 せぼねにそって・・・        きりはなし                できた~。


うろこ取りから
もちろんワタも出させた。「ウエ~、キモチワル~イ」って言いながらがんばっていた。

見た目は悪いががんばっておろすことが出来ました。

PAP_0040_20100119190405.jpg ウエ~。

お魚さんはこのあと、頭も真っ二つに割って 
刺身と塩焼きにして まさに骨のずいまでしゃぶりつくされました。
おいしかった~。お魚さんありがと~。 


寝る前
「たいぞー、日記に魚さばいたこと書いた?」

「あっ、わすれてた!」





今日も、父と母は 仕事をがんばった。疲れたじょ~。オイ、子供達 晩飯つくれ!
てな、感じで ちくちくこどもキッチンの始まり。

ぴっぴ、たまねぎ剥き。
PAP_0033_20100116184503.jpg PAP_0029_20100116184658.jpg PAP_0028_20100116184658.jpg  目にしみるね~。

ハイ、野菜を切ってよ~。
PAP_0032_20100116184657.jpg PAP_0031_20100116184657.jpg PAP_0027_20100116184657.jpg PAP_0034_20100116184657.jpg 指、切って入れるなよ~。
 
つぎ、たまねぎ炒めて、煮込むぞ~!
PAP_0026_20100116184755.jpg PAP_0025_20100116184755.jpg ルー、入れて、

PAP_0019_20100116184754.jpg PAP_0018_20100116184754.jpg PAP_0022_20100116184754.jpg
味見しよ~。            熱ち!あち!アチ!(リアクション イマイチ・・・。)

つぎは、カツを揚げて、
PAP_0013_20100116184910.jpg PAP_0012_20100116184910.jpg PAP_0011_20100116184909.jpg ヤケド すんな~。

あ~、はらへった。まだか~?
PAP_0014_20100116184909.jpg PAP_0010_20100116184909.jpg PAP_0007_20100116184908.jpg PAP_0003_20100116184930.jpg
PAP_0004_20100116184931.jpg PAP_0001_20100116184930.jpg は~い、おまたせ!

ごくろ~、ごくろ~。
いただき! う~ん、おいし~ぞ! ありがと~。 皿洗いも たのむで~。

って、すべてやってくれる日はいつかなぁ~。

今回は、たいぞーに カツを揚げさせてみたけど、ビビらず上手にできました。 けっこうやるじゃ~ん!

PAP_0000_20100115105216.jpg PAP_0001_20100115105224.jpg

昨日からさむいと思ったら、雪ふってんじゃ~ん。
5年ぶりぐらいかな?

子供達は喜んでるけど、おっさんはうれしくない・・・。寒いのイヤじゃ。

ある日の出来事。

その日は、(本職で)泊まり明け。帰宅して直ぐ 昼飯の時間。

「あ~、はらへった。メシ まだ?」

(しばらくして)

「ハイ!」
SH350002_20100114161640.jpg



「・・・」



(笑いながら)
「なに~」

「四角いけど・・・。」

「ごはんだがね~」

「ほぐせよ~。」

「食べればいっしょでしょ~!」

まぁ、コレぐらいじゃないと 一緒に牛飼いしてもらえんかもね。

四角いご飯は 感謝の涙でしょっぱい味がした・・・。

サンタにぴっぴがお願いしたのは、キックスケート。たいぞーは ipodでした。 

もちろん、サンタは二人の願いをかなえてくれました。

たいぞーは「見て! ipodだ!」(ビクターって書いてあるけど・・・。)

ぴっぴも「キックスケートがきたよ~。」

二人共大喜びでした。きっと サンタも、喜んでるでしょう。

たいぞーには好きな曲をプレイヤーに落としてあげると、持ち歩いて聞いています。

ぴっぴは「早くのりた~い!サイクリングロード行こう~。」
ぴっぴのリクエストで、牛を早めに切り上げ、みんなでサイクリングロードへ行きました。

たいぞーとおかーさんが自転車で走り始め、後を追うように
うれしそーに キックスケートに乗り始めたぴっぴ。

SH350003_20100115103352.jpg  SH350004_20100115103404.jpg
ぴっぴの自転車があったんで、俺は止まって見ていると、30mぐらい走るとUターン。

「コレ、足がいた~い。」

自転車に乗り換えて走り去ってしまいました・・・。



それ一回キリでキックスケートには乗ってません。サンタの気持ちは複雑でしょう・・・・。




2010.01.08 残念な年始。
あけ、おめ。かなり遅れて地味に挨拶です。

いやね、正月は 今年も楽しく過ごせたんだけどね、

1匹の牛ちゃん(4月分娩予定)から出血してて、獣医さんに見てもらったら、
「おなかの仔牛はダメみたい、2~3日ででてくるでしょう」って
原因は、強い牛に突かれたんだろうと。


一度、分娩前におなかの中で仔牛が死んでしまった牛の分娩にあった事があるけど
仔牛がでてこないんで、腹の中で切って出すって言われ、翌日親牛が年なんで廃用しましょうと言われ
破水から3日後結局その親も死んでしまったんだった。

そのときの記憶が蘇るなぁ・・・。

あ~ショック・・・。生き物が相手だとこういう時がツライ。
 
しっかりと後のケアをして、早期回復をさせないとね。

