9月 仔牛セリでした。
予定は2頭でしたが、(去なんだけど)1頭は見合わせ、

勝次郎(メス)ー神徳福ー第20平茂のみ、出荷でした。

ぴっぴが名づけた、りりちゃん。
この子は、勝手に大きくなってくれました。

体重量ると 280kg お~、以外に重い。
競り値も、30万をちょい超え、俺的には満足でありんす。



成牛セリに、2頭出荷しました。

成牛セリ出荷は、今回で2回目ですが、苦労して手に入れた牛ちゃんを手放すのは、寂しいものです。
仔牛セリと違う、感情が・・・。
ご苦労様、ありがとう。と感謝してお別れするのでした。

前回、菊照美と菊芳を出荷。(高齢・成績不良のため)

今回、北国7の3、第5隼福を出荷しました。
7の3は高齢だったのですが、
5隼さんは、この2年半 1度も妊娠しなかった・・・。治療もしたのに・・・。

体型も血統も良かったので、飼い始めの頃は、お前はウチの基礎牛だ~!いいメス産んでくれよ~。と
期待していたのに、発情がナカナカ来ない。発情来て、喜んで付ける。鑑定まで再発なし。
喜んで鑑定したら、カラ!治療して、発情。付けて、鑑定、カラ。を繰り返した。ホント残念だった。

きっと、5隼は買われたところでまた、付けられるんじゃないかな~。

今度は、素牛としての役を果たしてくれよ~。持たせられなくてゴメン・・・。と、最後の別れ。

んで 3歩、歩いたら スパっと気持ちを切り替え、
無駄飯食いがいなくなった経費が少し浮くぞ~。ハンチョリ~ナ(育成)にがんばっても~らおっ!

人生、前向き、前進あるのみ であ~る。 

2009.09.09 俺が喰う!
何かと理由をつけ、伸ばし伸ばしになっていた、妊娠鑑定をばしました。

結果 5頭中 3頭○! まぁ、ちょっと安心。
マイナスだった牛ちゃんは、成牛セリへ出そうと決心しました。

ついでじゃなかったんですが、気になる仔牛くんがいまして、診てもらうと・・・・。
「う~ん・・・、こいつは、 売れないね~。」

「えっ・・・・」(ショックで言葉が出なかった・・・。)
「・・・延ばしたら?」

「変わらないね。」

「・・・」

売れて1~2万。
思わず「どうする?」って嫁さんに聞いてしまったが、嫁さんには判断できんよね。

「死ぬ?」

「死にはしないよ。」

「じゃぁ、俺が喰います。」

「そのほうがいいかも。」
(あんまりよくなんだけど・・・)

べつに、すぐとって喰うっちゅうことじゃなくて、コレも経験。
良いチャンスと思って、肥育しようと決めたわけ。

今月の養牛の友を読んで、売っても安そうなメスは、
自分で肥育するのも手だな って考えてたとこだったのだ。(去勢だけど・・・。)

先のことは飼いながら考えましょう。

ちくちく 肥育に挑戦!の始まりであ~る。 みんな!がんばるぞ~!



今まで「ぼの」って呼んでたけど、これからは「うまそー」にしよう。

たいぞーと (ぴーたー改め)ぴっぴが、グレンツェンピアノコンクール予選に挑戦しました。

ぴっぴは去年に続き2回目。

今回は、たいぞーも「賞状ほしいから、ボクも出る!」と参加表明。
それから、お母さんのとても、長い戦いが始まったのでした。

ぴっぴは自分から 練習するのに、
たいぞーは練習しない。「練習しなさい。」と声をかけると不機嫌になる。
それを見てお母さんが不機嫌になる。

それは、それは 壮絶な物でした。 俺も、何回 「練習しないなら やめろ~!!」って言ったかな?

たいぞーも、途中でやめないで、なんとか・かんとか 今日までがんばりました。

コンクールも間近になり、練習も終盤の頃、ぴっぴにも問題が!

昨年 着たドレスが入らな~い! (って思ってたんだけど・・・やっぱりだった・・・。)
これまた昨年に続き、お母さんは2~3日でドレスを創る。

たいぞーの締まって尖ったケツは、3年目のズボンもすんなり入って安心。

さて、いよいよ本番当日、ぴっぴは午前10時から演奏。結果発表午後1時。
たいぞーは午後2時から演奏。結果発表午後6時。の一日がかり。途中、牛をしたりホント大変。

昨年もだったけど、演奏を待つ間の緊張すること。演奏は1分足らずで終了。

本番の演奏は二人共、ミスなく演奏できました。
結果は二人共、準優秀賞。

目標だった 賞状をもらうことができました。二人共もらう事ができて、親も一安心。

たいぞー、ぴっぴ おめでとう! よくがんばりました。・・・・で、本選でるの?

返事はもちろん、「でる~。」

おかーさん、がんばってね・・・。






あっ!という間に、(俺が)楽しかった夏休みが終わってしまった。

また、忙しい朝がはじまる・・・。

まぁ~、コレといって イベントは何もなく 子供達は、毎日 おかーさんに怒られながら、
ピアノの練習と宿題をちょこっと して あとはダラダラとすごしていたようす。

夏休み最後の土日は、二連休だったんで、予定では土曜に乾燥草をロールして、
日曜日は、どこか出かけようと計画していた・・・のに、

金曜の夜中にすごい雨・・・。ロールが日曜日になってしまった。
もう出かけんのヤメって思っていたら、「子供達に日曜日は出かけるって言ってあるよっ。」っだって~。

約束は破れないんで、日曜は気合入れて午前中に5反ロール済ませ、午後3時に出発!
途中、ちゃんと選挙も行きました。

で、どこに行ったかと言うと、映画を見せるっちゅうんでイオン宮崎。~午後5時到着!
(遠い?な~に 鹿屋から2時間でいけるよ。)

ここで、注意!大体、子供向けの映画は午後3時ぐらいが最後の上映。
夕方からはやってないんで気をつけましょう~。

子供達には、あらかじめ マンガは見られないって事を言っていたんで
特に ブ~たれる 事もなく上映している映画から 「ナイトミュージアム2(吹き替え)」を見ました。

俺と嫁さんは子供達が映画を見ている間、イオンをブラブラしたりお茶したりして、2時間の
子供抜きデート。

映画が終わり子供達を保護し、夕食喰って帰ったのであった。
たいぞーは、「今からラウンドワン行けない?」って。さすがにそんな元気はなかったんで、
今回はカンベンしてもらった。


帰り着いたのは午前0時ちょい過ぎ。
う~ん、今回も俺なりにがんばった。





