夏休みが始まり、間もない7月25日だった。

嫁さんが、心の友家族と川に行かない?と言ってきた。
その日は曇り。寒そうで、あんまし気乗りがしない。

「行ってもいいよ」 って返事したが、牛をしてたら、川に行くには時間が過ぎていたのでヤメにした。

そうなると、俺は出かけモードになっていたんで、気が治まらない。

嫁さんへ「出かけたいよね、行くか?」
嫁さんは「いいけど~」

心の友へ お出かけ お誘いの連絡。
翌日は宮崎でテニスの試合だとかで、少しシブっていたが、
俺も明日は仕事だし、大した事じゃ~ないって催眠で口説き落とし、
2家族で行くことにケッテ~イ!!

仔牛へミルクをあげ、シャワーを浴びて夕方5時過ぎ、心の友家族を迎えに行き

宮崎のラウンドワンへ出かけたのでした。

思いきり遊び帰り着いたにのは、やっぱり午前2時・・・。

おっ!夏休みもあとわずか、友よ、また行くか?
夕方からだから、平日でも行けるんだぞ~!


 
2009.08.18 ドナ・ドナ
8月仔牛セリがありました。
・安糸福(去)ー北国7の3-第20平茂
・隆之国(雌)-神徳福ー第20平茂
2頭を出荷しました。

夏休みなんで、専務も参加。2頭並びだったので、社長も初引きでした。

安糸福は高さはあったけど、体重がイマイチ。母親は年で系統も古い。
隆之国は高さ、伸びともにイマイチ・・・。

いざ、出荷となると、弱気になり マイナス要素ばかり気にしてしまう・・・。

結果は安糸福は思ったより↓。でも、隆之国は思ったより↑。
 
毎回の事ながら、出荷はドキドキと寂しさで複雑だ~。
PAP_0002_20090826201047.jpg PAP_0001_20090826201059.jpg

嫁さんが、聞いた話であるが、

嫁さんの知り合いが、ぴーたーも参加している某所へ見学に行ったそうな。
そこで出された質問。

・電話がかかってきました。誰から、どんな用事ですか?

・嫁さんの知り合いの子は
「ハンバーガーやさんから、おいしいメニューができたから きてください!」 と答えたそう。

んで、ぴーたー、
「ばーちゃんが、そばをつくったから とりにおいで!」


ん~、なんとなく 渋い。

牛を飼いはじめ2年が過ぎた。 前任者から 素牛をそのまま引きついだ。
仔牛が生まれ、1頭を除き名義変更が済んだ。

先月、3頭の新しい籍書が送ってきた。

一緒に入っている繁殖履歴がいつも楽しみ。 
産次と仔牛の種、肉の成績が良ければA-5とか載っている。

が、今回は見て、ちょっと引いた。
3頭共、8歳の牛ちゃんだが、産次が4頭、3頭、1頭だった・・・。
現在、それぞれの仔牛がいるので+1頭ってこと。

しかし、8歳なのに、2頭はあんまりでしょう!初産が45ヶ月、今いる仔牛が5年ぶりの子牛。
確かに持ち難かったけど、ここまでとは・・・。(1頭どうしても持たない奴がいるがそいつもか?)

逆に5年ぶりに産ますことが出来たのがすごい事かも! 
ウチの受精をしてくれる先輩は ゴッドハンドだ!

コレは、知らない方がヨカッタ、不都合な真実だった・・・。
3頭ともに今だ不確定だし、頭がイタイ・・・。




