5月セリがありんした。
久しぶりの出荷でしたが、やっすぅ・・・。元気ないなぁ~。

今回は導入もしました。(自己資金じゃないけど・・・。)
目に付く牛は、やっぱりみんな見てるようで、
数頭 セリ切れずに焦りました。

結果、
・勝忠平ー紋次郎ー第20平茂
・金幸ー平茂勝ー糸藤
の2頭を、導入することができました。

コレで育成が4頭になったけど、4頭はどけるんで現状維持。増頭ってナカナカだなぁ~。

一応、希望の牛はそろったんで、
これからは路線を変えて、「勝次郎」、「金幸福」、「千代桜」 辺りを狙って行こうかな~。
安糸福、安福久 母体も増えるだろうなぁ・・・。

素牛はバランスよくそろえたいんで、次は糸系かな?

考えは膨らむばかりであ~る。
     
小学校に入り間もない頃、
ぴーたーが 学校で書いた!って 見せてくれました。
PAP_0082_20090520201907.jpg

いちねん という字の練習だったんだろうけど、絵に目が行ってしまい。

「スポンジ・ボブ、上手に書けたね~。」っと ほめてしまった。
(女の子なら別な絵を書きそうなもんだが・・・・。)
2009.05.05 こどもの日
こどもの日には、きっとどこかに 出かけただろうと 思われてることでしょう。
俺も、そのつもりだった・・・ けど!

たいぞーが、約束を破り、宿題を済ませなかったんで、俺の怒りをかってしまい どこへも行かないことに。

たいぞーは、遠まわしに どこか行きたい と俺にアピールしていたが、俺は完全無視!
でも、俺には考えが・・・。

子供達が、あきらめた頃 「自転車で 海 いくぞ!」

GW中どこにも行かないのは 可哀想なんで、ぴーたーの自転車購入記念と運動のため
鉄道線路跡を高須まで サイクリングしようと かんがえたのだ。

子供達に、「海まで遠いから、覚悟して 気合を入れていくぞ!」と声をかけ、
水筒、タオル準備して いざ、出発!
(家から、自転車で海まで行ったことないんで、どれくらいかかるのか、ちょっと心配・・・。)
PAP_0076_20090511193344.jpg PAP_0074.jpg 子供達は、うれしそう。ぴーたーは大丈夫かなぁ?
PAP_0013_20090511194012.jpg 自宅近くから、鉄道跡にのり 走り始めた。野里から下りになっている。
周りを木に 囲まれ涼しくて、気持ちよかった。
「遠いからがんばってよ~」と子供達に声をかけながら走る。
出発して30分くらい、林を抜けると目の前に海!

あっさり、到着!  (マジで~、ほとんど下りで汗もかかんかった。)
PAP_0070_20090511193417.jpg PAP_0072_20090511193439.jpg
PAP_0018_20090511193941.jpg
休憩所に自転車を止め休憩。 ほてりもしないが、海風が気持ちいい。
PAP_0066_20090511194127.jpg 090505_1628~01 090505_1628~04

満ちていて、砂浜は狭かったけど、子供達は海に来れてうれしそうだった。
PAP_0060_20090508213109.jpg PAP_0058.jpg PAP_0054_20090508213055.jpg

PAP_0023_20090511194038.jpg 題名:空と、山と、海と、木と、ぴーたーと。


少し遊んで、帰路へ。今度はずっと、のぼり坂。
PAP_0012_20090511193904.jpg PAP_0014_20090511193951.jpg PAP_0015.jpg

話をしながら、周りをみて走った。
PAP_0007_20090511193613.jpg PAP_0008_20090511193659.jpg PAP_0005_20090511193555.jpg PAP_0002_20090511193712.jpg PAP_0006_20090511193606.jpg
鉄道跡には結構、面白い物がある。景色もいい。車も走らないんで安全!

野里駅跡で うんてい 
PAP_0001_20090514200522.jpg
ゆっくり走り、1時間くらい帰りついた。登りも緩やかでそんなにキツクなかった。
(ぴーたーの ほっぺは赤くなってたけどね。)

初めてのサイクリング。結構楽しかった。子供達も満足そうで、ヨカッタ。
ぴーたー、がんばりました。少し痩せたんじゃない? たいぞーはまだ、走り足りないくらいだった。

子供達!車で、遠くに行くだけが おでかけじゃ~ないんだよ。

おまけ・・・。
21時前、今日は、楽しかったね~。次は弁当もって、行こうか!と話ながら ゆっくりしていると
こころの友から、車が止まったとヘルプの電話。垂水まで、救助に行ったのでした。

友よ、宿題しなかった、たいぞーに感謝して。ホントなら宮崎のラウンドワンに行ってたよ~。
(俺も、しょつを グツッち しぃちょらんじ よかったが~。 だいやめは せんばっ!)
2009.05.04
牛舎がきれいになり、管理しやすくなると、
子供達に「ホコリがするから」とか、何かと気を使わなくてイイ。
今まで以上に手伝って、イヤ 仕事をしてもらえる。
PAP_0014_20090504200940.jpg
専務!最近、出勤が減ってます。

PAP_0012_20090504200932.jpg PAP_0010_20090504201043.jpg PAP_0011_20090504201052.jpg
ぴーたーも水あげできるようになりました。

管理が楽に早くなったハズなのに、
牛舎で過ごす時間が長くなって、上がる時間はあんまり変わらなかったりする・・・。

コマッタモンダ!


2009.05.03 自転車ブーム

夕方、日も長くなり、子供達は自転車で思いっきり走り廻っている。
ぴーたーは、おにーちゃんからのお下がり自転車が、小さく不満・・・。
今、おにーちゃんが乗っている24インチの自転車に こっそり乗って走り回っている。
PAP_0005_20090508200430.jpg PAP_0004_20090508200446.jpg PAP_0008_20090508200550.jpg

PAP_0002_20090508200618.jpg PAP_0001_20090508200623.jpg PAP_0007_20090508200632.jpg

一年生の女の子なのだが、実にたくましい・・・。
PAP_0009_20090508200517.jpg

2009.05.01 中 だった!
ぴーたーがトイレから出てくると、たいぞ-が聞きました。

「大だった?小だった?」

「中だった!」

「?・?・?」

ぴーたーよ、
おにーちゃんは、あなたの うんぴ の大きさを聞いたんじゃ~ないんだよ・・・。
