ちと、間があいたなぁ。気がついたらあっという間に12月がやってくる。

ピアノコンクールの本選がありました。
前回は予選だったそうで、順優秀賞をもらったぴーたーは、本選参加資格があったようで、
「次も(本選)、出よっかな~。」と参加表明。

猛特訓!もせず、マイペースで練習。
前回が表現を指摘されていたんで、リズムをとりながら弾くように練習したようでした。

嫁さんも、せっかくドレス作ったんだから2回着れてよかった~と喜んでました。

「がんばって!」と送り出し、ぴーたーの出番を ちょっと緊張しながら待ちました。
あと少しで出番というところで、たいぞーが「トイレ!」
嫁さんが付いていったところ、大きい方だったようで、
俺は一人で見守る事に・・・。
たいぞーは見る事ができず、嫁さんは、何とか出入り口で見ることができたと言ってました。

ぴーたーは、変わりなく ミス無く弾くことができたようでした。

そして、結果は!優秀賞(複数名の一人)でした。前回より1つ賞が上がりました。
PAP_0011_20081211000846.jpg

トロフィーがうれしかったようで「ちっちゃなトロフィ貰った~。」と喜んでました。

今回も賞を貰った人は、福岡の大会に参加資格があるそうで、
何故か、たいぞーが「福岡行こう!」って喜んでるんで、
「あんたは来年予選に出て、実力で福岡大会に行けるようにしなさい!」と。
ぴーたーもまた、「出よっかな!」って・・・。

俺は、二人に
「ぴーたーはよくがんばりました。今年はコレで終わりにしようと思います。
練習がんばって、来年もコンクールに参加しような。がんばって賞を貰ったら、
福岡でも、どこでも連れて行くからね~。ただし、参加資格がある人だけね!」と話をしました。

ぴーたーはホントにがんばりました。来年は、たいぞーも参加すんのかな?




2008.11.28 産まれてます
仔牛が産まれました。
今回は大きくて嫁さんと二人で引っ張り出しました。

安糸福(ー7の3)の雄でした。
PAP_0013_20081211001327.jpg
通称チャールズです。 
なぜかって?
母牛が えりこなんで、通称エリザベスだから。(現在14歳!)
で、エリザベスの孫が、ウチに2頭 素牛でいるんですね~。

エリザベスは孫たちよりも、大きな 育つ仔牛 を産んでくれます。さすがは女王様。

11月は、チャールズで2頭目。
13日に、隆之国(-神徳福)メス(通称ごま 母牛が‘まご‘だから)が産まてます。

あと1頭11月後半予定なんだけどたぶん12月にずれるでしょう。
ずれれば12月に2頭、んで、1月に1頭予定。

1月は5頭一緒にミルクだな~、どうしようかな~。

2008.11.24 南南西の風
今日も、牛さんたちのお世話がんばった!
んで、俺も、嫁さんも すごく ハラ減った・疲れた・早く喰いたい!ちゅうことで意見がまとまり 外食!

たまには違うとこに行ってみよう~ と言うことで

久しぶりに「南南西の風」に行ってみた。 

子供達は、大きなログハウスに喜んでいた。
PAP_0085.jpg 081124_2113~01
腹も膨れ満足、満足。 

結婚前に嫁さんと、たまに来ていたんで、ホント久しぶりだった~。

これも、
週末でもない、誕生日でもイベント日でもない、平日の我が家の晩ご飯である・・・。

不経済だよな~。


本日、本職休みのため うしちゃんの妊娠鑑定と去勢をした。

去勢の犠牲者はガメラ(本名:冬雄 亀勝-5隼-勝)
獣医さんにサックリと切られ、摘出!めでたくニューハーフになりました。
さすがに痛かったようで、終わった後は腰が砕け、座り込んでしまいました。
コレを見るたび、牛に生まれなくてよかった~って思います。

お次は、お楽しみの鑑定。
今回は4頭
・菊照美 ×
 SH350016_20081121205715.jpg たけひめ(菊照美-第20気高-若花) 
血統も古いし、6月に出産したが仔牛が虚弱でダメでした。再発の気配もナイけど、今回は治療もせず。
お年なので、そろそろ引退でしょうか。腰も曲がってるよな~。

・菊芳  ○(金幸福)
 SH350017.jpg よしわか(菊芳-金高-第8気高)
この方もお年で、血統は古いし前回の仔牛は小さかったなぁ。
発情が来たんでつけたら1発で持ってやんの・・・。

・福美勝 ○(勝百合山)
SH350014_20081121210736.jpg みか(福美勝-平茂勝-忠福)
出産後、約30日で発情、1発確定!うちではじめて年1産達成できるかも。

・第5隼福  △(勝糸福)
SH350021.jpg ふゆこ(第5隼福-平茂勝-北国7の3)
受胎はしたみたいだけど、日齢からしては小さいんで、もしかしたらダメかもってことで1ヶ月後、再鑑定・・・・。

ちょっと~、ふゆこさんは再発来ないんで、持ってると思ってたのに・・・。予想外だよ~。

よしわかも予想外だったけど・・・・。
今は、系統が古くて、10産以上の仔牛は安いんで期待は出来ないけど、
去年とは育て方変えたし、無事生まれたら、大きく育てるからね!がんばってよ~!!
 
お年なうしちゃんは、もう引退だ!って思ってても、発情みると着けたくなるし、
もってしまうと、自分とこで産ませたくなるもんだ・・・。

