今年の天気には困ったもんだ・・・。
週間天気予報はあてにならん!

22日の週間予報では一週間 雨はなし!
喜んで23日に7反ほど草を刈った。

翌日から雨!しかも、2日連続!!

兼業の俺は、夕方じゃないと反転も出来ない。 もう、日の入りが早くなり、見えやしない。


やっと、日曜日まで天気がもちそうと思っていたら、日曜日の昼から雨??
どーしても、日曜日の午前中にコンポしなければ・・・。

夕方、仕事を終え、草をよせるために 急いで帰ると、畑の草が寄せてある!?

知り合いが、ウチに来ていたので、よせてくれた?って聞いたら、
「奥さんがやったよ~、教えてくれって頼まれたから、教えたよ。」だって。

こりゃ、助かった!! 

出かけてた嫁さんが帰ってきたんで、「残りの畑をよせてくる」って言ったら

「畑してたから、餌の準備してないよ~。」

「・・・・・」「今日 仕事だよね?」

「しごと~」

「いっ、いってらっしゃい・・・」


俺は、
薄暗くなりはじめた農道を、
草をよせてくれた嫁さんに感謝しながら、半べそ状態で畑に向かったのであった・・・。


家に帰り、牛の餌を終わらしたのは20時過ぎでした・・・。

明日も、がんばろ~。





いや~、久しぶりの台風でした。
ビニールハウスのビニールをはずしたり、台風養生が大変!
まっ、結局 ウチはあんまり、風も強くなくかったんで、雨戸も閉めなかった。
でも、被害があった所もありでしょう。ホント自然にはかなわないんで大変です。

嫁さんの知り合いから、一反ぐらいホトクリもらったんで、昨日切りました。
乾燥取ろうと思ってたら、今日は、雨!!

朝からロールして、ウチに運びラップ!
このラップマシン、牛小屋で半端埋まった状態で、運び出すのが大変で ほったらかしていたもの。
2年動かしてなかったんで、動くか心配だったけど、ガソリン入れたら、
何事も無く動き始め、ラップ出来ました。
ホントに昼から雨降りやがって、がんばって朝のうちに運んどいてよかった~。

んで、嫁さんは仕事でやんの!
牛ちゃん達へ餌をあげ、仕事一時間遅らしで ご出勤!
たいぞーと、牛小屋から 仔牛にミルクをあげながら 「いってらっしゃい~」と送り出す。

ヘトヘトではあるが、嫁さんも仕事に行ったので 俺も、だらけるわけにはイカン!!!
晩飯の準備じゃ~!!と気合を入れ、「おい、ぴーたー ご飯作るぞ!」と声をかける。
PAP_0008_20080921212203.jpg PAP_0007_20080921212218.jpg PAP_0005_20080921212228.jpg
友達の家でナシの皮をむかしてもらったらしく、料理に興味を持ったみたい。
熱が冷めないうちに、子供包丁を購入。今日は、ジャガイモを切ってもらいました。
たいぞーにも少し野菜を切ってもらいました。(写真とり忘れた・・・)
 
二人に手伝ってもらったんで、内緒でシナモンカレーに再挑戦!!
(前回のは、子供達にはもちろん ブログ見たひとみんなに笑われた、おれも笑ったが・・・。)

ぴーたー、でけた! 
ジャ~ン! おとーさん、特製ちくちくシナモンカレーパート2!
PAP_0003_20080921212241.jpg

俺:「ど~だ?」
ぴ:「今度は、似てるね~。」

俺:「だろ~。」

ぴ:「ご飯はバターごはん?」

俺:「へっ?今朝の残りだけど・・・。」

ぴ:「シナモンカレーはバターご飯なんだよね~、まっ、しかたないか・・・。」

バターご飯か、細かいな~、早く言えよ・・・。まぁ、言われても そこまでは しないけどね・・・。
PAP_0001_20080921212251.jpg PAP_0002_20080921212305.jpg
ご飯はバターごはんじゃないけど、喜んで食べてくれたんでヨカッタ、ヨカッタ!

シナモンカレーにすると、ぴーたーには量が多すぎるんだよなぁ、
もちろん、ぴーたーは完食したんだけど・・・。



今日は、おかーさんが仕事。
直前まで、牛の世話をしていたんで、晩飯が間にあわんかったって。

おかーさんを送りだし、子供達と晩飯 「なんにすっか?」と協議。
しかし、俺が「作るのだるい!弁当買いに行く」って強引に決め、ホカ弁へ・・・・。

店の前で、子供達になんにする?って聞いたら、
二人共、「チキン南蛮弁当!!」だって。

「マジで!んじゃ、ボンド行こう」って予定変更!
PAP_0001_20080913143325.jpg (もちろん、たいぞーと分けますが、ぴーたーの夢は定食一人で食べる事。)
同じ南蛮だったら、こっちの方がいいもんね~。
定食1つで子供達の分は足りるし~。

う~ん、みんな満腹で満足!満足!

ごちそうさまでした~。

仔牛ミルク係りの専務さん、
夕方はテレビが見たかったり、ゲームがしたかったり、ラジバ・・・(もう、流行ってないけ?)

社長にせかされ、仔牛にミルクをあげに行きました。
すると、玄関から

「あっ!・・・・」 とでかい声が聞こえたそうな。

社長が「ど~したの?」と 行って見ると 

そこには!!

PAP_0005 (1)
ミルクをかぶったような専務が・・・。

玄関(靴も!)はミルクだらけ。
「どう、したの?」って聞いたら「先を持ったら取れて落ちた~」だって。
「ハイ、証拠写真!おとーさんに見せるから!」って
社長は写真を撮ったらしい。  わざわざ 撮らんでも、いいような?

まったく、困ったもんだ。
おかげで おろしたばかりの俺の靴が~・・・。


そして 今日も、夕方になると
「たいぞー、ミルク~!!」と社長の声が響くのである。

PAP_0012_20080909094421.jpg PAP_0009.jpg
9/6日 ピアノコンテストでした。
コンテストは、希望参加。
ぴーたーが「あたし、でるぅ~。」って言ったんだと。
たいぞーは「緊張するから出な~い」って・・・兄妹で個性が分かれます。

コンテストと言うだけ、審査があり先生たちの指導もいつもとは違い、
この日に向けて、大きな舞台での練習もあったようです。

ぴーたーは、ドレスが着たいと言ったらしく、
おかーさんが、この日のために 作ったドレスを着ました。
PAP_0001 (1)(コレは練習風景)
コンテスト当日、会場は緊張感が漂っていたそうで、
おかーさんとたいぞーも緊張したと言っていました。
この日の応援にばーちゃんやお友達も、駆けつけてくれたそうです。

ぴーたー本人は淡々と 「アビニオンの橋」 を演奏していたそうで、
「少し緊張した。」と言っていたようです。
結果、淡々と演奏したので、もっと強弱や楽しそうになど表現を指摘された様子。
準優秀賞でした。
いつもの、無表情で弾いていたのでしょう・・・。

でも、がんばりました。
何より自分から参加すると言い、この日に向け練習をがんばったことを褒めたいと思います。

んで、翌7日は、ピアノ発表会。
たいぞーも参加です。
会場へ着くと、なんと ぴーたーが一番最初。緊張する間もなく演奏でした。
これまた、本人は緊張する様子も無く、淡々と「アビニオンの橋」と「かわいい舞曲」の2曲を
無表情で演奏・・・。

たいぞーは家を出る直前まで、余裕でゲームをしていて、一回も練習しないで本番!
「プレスト」は弾けたものの、「人形ポルカ」でミス!演奏中に、頭を抱えていまいた・・・。
何とか、弾きなおしもでき ホッと 一安心でした。
本人は 直後、へこんで いましたが、立ち直りも早いでした。


SH350032.jpg SN3D0068_convert_20080907235438.jpg SN3D0066_convert_20080913144634.jpg

二人共、上手に演奏できました。
楽しい時間をありがとう。 これからも、ピアノ たのしく練習してください。

おかーさんの作ったドレスを着て ご機嫌なぴーたー。
SN3D0061_convert_20080913145045.jpg
コンテストも発表会も こんなドレス着てる子は少なかったぞ~、
あんまりハリキリすぎたんじゃないか?
ぴーたーが天童よしみに見えた・・・。


