夏休みもあとわずか、子供達を、どこにも連れて行ってない。
いや、家族で出かけていない・・・。

今日はお昼に、すたみな太郎へ行く約束を子供達としていた。
が!雨も降ったりで つい、ダラダラと牛の世話をしてから
出かけたら、ランチタイムが終わっちゃてる~。
 
子供達に「今日は中止!」と告げると、
「え~、なんで~・・・。」もちろん納得してくれる訳がナイ。

とりあえず家に帰り、嫁さんと会議。
俺:「悪いことしたなぁ、(牛の)餌は終わってるから、仔牛にミルクやって 行くか?」
嫁:「そうね~、たまにはいいんじゃない!」

俺、嫁「んじゃ、ミルクやって、今からラウンドワンに行くか~」 

子供達「え~、今から行けるの?ヤッタ~!!」
時刻は17:00。 で30分後に出発。

あんまり、鹿屋から鹿児島市内へ遊びに行くのに、この時間から行く家族はないでしょう。
でも、俺は出かけます!

20時前には着きましたよ。
PAP_0006 (1)

それからスポッチャでたっぷり3時間!!

まず、ローラースケート滑りまくって、
PAP_0052 (2)

SH350049.jpg SH350054.jpg SH350056.jpg 
いつもは出来ないトスバッティング、家族でバトミントン、ミニバレー

SH350071.jpg SH350074.jpg
ゲームも待たずにやり放題でした。

平日の夜は人も少なくていいです!子供達は、思いっきりたのしめたようでした。

帰り着いた時間?
午前1時過ぎ・・・。
俺は、ちゃんと仕事に行きましたよ~。(当たり前か・・・。)


早いもので、夏休みも後半。

天気はパッとせず、思うように畑仕事は進まず、気分は下げ~!

嫁さんが「夏休みに、海に一回も つれていってな~い」 ってぼやいている。
今日も、海に行く計画をしていたが、天気が悪く中止する事に。

でも、気がすまない嫁さんは、「大滝ならダイジョウブかも!」と・・・。

で、でかけました。
SH350029.jpg SH350019.jpg SH350030.jpg
雨上がりで、結構 水量があったけど、安全そうな場所で、あそびました。
曇りで、水も冷たかったけど、喜んで、遊んでくれました。

SH350042.jpg

あ~、休みに スカっと晴れてくれれば、佐多につれていくんだけどなぁ・・・。


7月、8月のセリで 1頭ずつ購入しました~。

ハッキリ言って
購入する資金はないので、払いは5年後っちゅう
とても ありがたい資金を利用いたしました。(まっ、借金なんだけど・・・。)

今回は、2頭分の承認がでました。

う~ん、2頭となると、系統で迷う!

ウチは、神徳福(3頭)、5隼(3頭)、7の3(2頭)、福美勝、菊照美、菊芳
現メンバーの年齢、系統を考えると栄光、気高かなぁ?

けど、今の種雄牛を考えると、平茂勝で作られた方々が多い・・・。
代3祖まで考えると・・・、
神高福も同様、絡んでるのが多い・・・。

気にしなくても良いとは言え、
つい、メスが生まれたら自家保留を考えるんで、ちっと気になるなぁ。

安糸福はぜったい入れると決めていたんで、あと、1頭は考えに考え、勝忠平に決定!

さて いざ、購入するとなるとまた、一苦労。

本人(牛の事)の姿をみて、母・祖母の系統を確認、
値踏み(上限があるんでこれが一番の悩みどころであった。)をしながら、
先輩とセリ場で牛を見てまわり、めぼしをつける。

相場が下がっているとは言え、繁殖素牛になる牛は結構します。
数頭落とせず、焦りながらも何とか

安糸福(金幸ー平茂勝) を落としてもらいました。

コレで、7月は見送り(勝忠は落とせなかった・・・。)
おとなしく、慣れていてかわいい~!!


8月セリ
名簿を見ながらチェックを入れて、勝忠か金幸と決めていたのに・・・。
落とした牛は、

忠茂勝(糸福(大分)-八重福)。

つい系統が気になり落としてしまった。
もちろん牛はいいんだけど、冷静に考えれば、ちっと古さを感じるカナ?
まぁ、忠茂勝は本人がいないんで、欲しいと思ってたからヨシとしよう。
こいつも、おとなしくて、かわいい!

さて、これから育成期間。
ちゃんと大きく出来るか心配だなぁ。

良いおか~ちゃんに、できますように!
家族みんなで、育てましょう。

4匹目の仔牛ちゃんが生まれた。
吾平藤のメス。(福美勝ー平茂勝)

4月 金幸福 メス(7の3-鹿秀土井)
5月 亀勝 雄 (5隼ー勝)
6月 吾平藤 雄(菊照美ー20気高)
8月 吾平藤 メス(福美勝ー勝)

う~ん、仔牛 4頭 順調に産まれてくれているのであ~る。
今回は金幸福は制限哺乳で後の3頭は人口哺乳にしてみた。
確かに餌付けは早いし、人にも慣れる。
前回と育ち方に変化があるかな? 大きくなって欲しいもんだ・・・。

11月までしばらく分娩は無いので管理だけで気が楽だけど、
11月は3頭予定だし、寒くなるので今から気が思いなぁ・・・。

ところで、産んだ親牛の発情が来ないけど~なんでかな?
せっかく早期離乳したのに、戻りが悪いのか?
管理はちゃんと出来てると思うんだけど、何が悪いのか?

牛との付き合いは、難しくも面白いのであ~る。 
時期はずれではあるが、
写真を見ていたら、たいぞーの幼稚園の入学式の写真があった。

04_20080830113751.jpg
あら~、まだ、あどけなく ぽちゃっとしてたんだな~ って思いながら見ていた。



すると、次の写真は・・・。




前年度の5月に、3歳で入園したから入学式は、入園ほぼ1年後。

すっかり幼稚園には、慣れ
1歳上のおにーちゃん、おねーちゃんと1年すごし 鍛えられていたんでしょう・・・。


DSC00945.jpg
入園式直後・・・・

服は乱れ、不機嫌な顔・・・。
 
荒れてる・・・・。

な~に、心配はイラナイ。

彼は ちゃんと更生して 無事に卒園したんだっけ・・・。


ふつー卒園式の後は、家族で門の前で笑顔で記念写真撮るよなぁ。

しかし、ナニがあったんだ? 覚えてねぇなぁ・・・。

