2008.04.30 いっそがし!
今日は朝から、フル活動!!!
乾燥草のコンポするぞ~ っと決めていた。

ウチにはミニロールベーラがあったが、乾燥のコンポはヘーベーラーが速い!
去年、古い格安のヘーべーラーを購入していた。

しかし、調子が悪く、去年は使えなかった!ので今回は使えるように整備しようと、
早起きして、各部のチェック!でも、ドコが悪いんか あんまり解んなかったんで
とりあえず使ってみた!・・・やっぱり結束ミス 

うわ~っと発狂しながら、団子になったヒモを取り、
「てめ~!使えんと貿易行きやっでね~」っと 気合の蹴りを一発!
ちゃんと結束するようになりました。

「よっしゃ~」と、一旦牛小屋に戻ると、

さくらが、シャ~っと ひどい白痢・・・。獣医に電話。
さくらを繋ぎ、ついでに妊娠鑑定のえいひめを繋いで待ち。

獣医が来るまで畑に出れな~い。ソワソワしながら待ち・・・。
一時間位して獣医さん到着。
先生が、さくらを観察し「親が発情してない?」
確かに二日前に発情らしい兆候があった。産んで間もないんで、
種付けはしないから、あんまり気にしてなかった。

発情のときの乳で下痢すんだって、知らなかった・・・。また、勉強になった。

さくらの治療をして、えいひめの鑑定。
もう、7回付けてる。結果は○! やった!ヨカッタ!えいちゃんがんばった!!

鑑定結果もよく、気分よくコンポ開始。

う~ん、ちゃんと結束されるんだけど、出てくるコンポの形が悪い。
左右のバランスが合わない!
何回も調整するが結局直らず。 もう、そのままイケ!っと作業続行!

運んでいる嫁さんは何個も崩して「イライラする~」っと怒ってました。
PAP_0017.jpg   PAP_0019.jpg


何とか、夕方までかかり、片付けまで終わらせる事ができた。
まだ乾燥が足りない畑もしちゃったなぁ、でも、雨ふるって言うし・・・。
重いのから先に食わせましょう。カビルンルンが来る前に~。

今日は予定していた仕事が出来た!
しかし 朝、早くから いや、昨日から(毎日なんだけどね)動きっぱなしで疲れたじょ~。

あ~、嫁さん仕事かよ~、晩飯つくんの めんどくせ~。

ぴーたー早く家事が出来るようになってくれ~・・・。

2008.04.23 自転車な日々
最近、子供達は自転車で走りまわっている。

ぴーたーの補助輪が取れた事がきっかけで自転車ブームが始まった。

実は、
ぴーたーも あの練習(おとーさんが後ろを押して一緒に走るってやつ)なしで
補助輪が取れたのだ。

友達の家で一人で練習してきて、一日で乗れるようになって帰ってきたらしい。
ぴーたーは、補助輪なしで乗れるようになったことが うれしくて ヒマがあれば、
うちの前のガタゴト農道を走っている。

たいぞーも一緒に自転車に乗って遊んでいる。

今年の誕生日プレゼントは 自転車 と早くからリクエストもあり約束していた。
                    が!
じーちゃん・ばーちゃんが、この間 たいぞーに
「自転車 買ってあげる」って 言ったらしく (ぴーたーはどうすんねん??)
もう、たいぞーは待てないモードに入ってしまっている。

とりあえず、じー・ばーちゃんへ「誕生日に買ってやるって約束してたんだけど・・・・。」って
電話入れ、半分出しっちゅうことで話をまとめる。

たいぞーにも、
「早い誕生日プレゼントね」と話をして 誕生日前に 買ってあげましたよ。(半分出しで!じー・ばーちゃんありがと~)

小2の子供に 26インチ!
だって~、途中で買い替えたくないも~ん。6年生まで乗せるんだも~ん。

「ちょっと、大きいんじゃない!足つかないよ?」って たいぞーも言ってたけど、
「お前なら乗れる、直ぐ背が伸びるから大丈夫!」って強引な暗示をかけました。

次の日、ちょろっと練習したら乗れるようになりました。(足はつかないけど・・・。)
CA320011_convert_20080501215125.jpg  CA320010_convert_20080501215239.jpg


嫁さんは近くの鉄道跡へ子供達を連れて行き、思いっきり走らせてあげたそうな。

「とても気持ちよさそうに、とーくまで走ってたよ~。ぴーたーも上手に乗れるよ~。
一緒に走りたいな~。  ねっ、自転車買って!!」

「え!!来年の誕生日ね・・・・。」






うちの 暴れん坊将軍。

ラグビー を初めました。

週一回 とはいえ、
土曜日は、12時から体操を 1時間して、14時から17時までラグビー。

将軍様はラグビーのあと 「今日は走り回ってスッキリした!」って おっしゃったそうな・・・。

一応、聞きましたよ、「どちらか1つにすれば?」って
でも、将軍様は 「タイソウもラグビーもするのじゃ~」と 聞かぬのじゃ。

いったいナニを考えているのやら?

練習2回して27日には試合にでるげな、ダイジョウブかよ・・・。


2008.04.15 仔牛セリ市
本日は、肝付地区 仔牛競り市 初日でございますです。

今月の出荷は去勢が1頭。 勝次郎(ー神高福ー代20平茂)

う~ん小さい・・・。
この子は産まれて一ヶ月で母牛が脂肪種で廃用になった牛ちゃん。

餌付けが早く小さい頃は他の牛よりも良い体型してたのに
その後は食っても食っても伸びなかったなぁ・・・。

結果は!

体重のわりに いい値がしました。

先月に続き 二ヶ月連続の不思議現象・・・。

不本意であります。

だって、
相場や目方の割りにですからねぇ~、ホントの いい成績じゃないですもん。

牛と成績がつり合っていれば納得なんでしょうが・・・。

とは言え、
相対的に仔牛の値段が下がりつつあり、
良い牛と、それ以外の牛との差が出てきた中で、

目方のわりに良い値で  ものすっごくうれしかったです~。

いやね、自分ちの牛をセリに出すって 緊張するもんで、
牛がよければ自信も期待もあるんでしょうが、
そうでなければ、何キロかかるか?いくらで売れるか?一月延ばせばよかったかな?って
不安と緊張で・・・。

おれ・・・・夜中の3時に目が覚めて・・・・・。

我がちくちく畜産も、
イイ牛を創って、セリが楽しめるように、がんばりませう! ね、我が上司たち・・・。





産まれました!仔牛ちゃん。

金幸福(メス)-北国7の3ー鹿秀土井

名前は、さくら(命名ぴーたー)
自然分娩で嫁さんが、見守る中産まれたそうな。
嫁さんは「初めて見た~。」って喜んでいました。
 
異常も無く、直ぐ立って初乳も問題なく飲んでくれました。
ちょこっと短いけど、メスにしては、高さがあり大きくなってくれそう。

後は、俺たちの育て方しだいだな・・・。
ハヨ、餌付けせんとな~。
まりこ と さくら

たいぞーが考えた「スウェーデン」って言うダンス。
これも、2年ぐらい前かな?
ことある事に踊ってたなぁ・・・。

今日は、特になんてない一日だったんよね・・・。
 
動画も貼り付けられるって事に気付いたんで、挑戦してみた。
これ、2年ぐらい前かな?
毎日、牛ちゃんと たわむれていると時間の経つのが早い。

嫁さんが仕事だったりする日は
専務は自分の仕事が終わると常務と自転車で遊んでいたり、家でテレビを見たりして
二人共、文句も言わず待ってくれている。

たまには、近くの自販機にジュース買いに行って
こうやって牛小屋の片隅で、三人で休憩したりしてる。

PAP_0002_20080406234822.jpg  PAP_0004_20080406234834.jpg

これは、これで楽しかったりする。
子供達も不満気ではなく、それなりに過ごしてるし・・・。

コレデ イイノダ!!





明日は、社長の誕生日である。 が! 

おい、子供達!ど~するべ??



4月5日はぴーたー6歳の誕生日でした。
お昼から休みを貰い、牛のエサの準備をして
みんなで誕生日のプレゼントを買いに出かけ
そのまま、外食して誕生日のお祝いを。

今日は、昼に班の花見(雨で公民館)があり、嫁さんは仕事。

嫁さんは、ぴーたーのリクエストで 
シナモンカレーSA340011.jpg

を作る約束していたのですが、
牛さんのエサの準備等などで時間が無くなり、

「おとーさんに 作ってもらいなさいねぇ~」とぴーたーに言い

「おとーさーん、作ってあげてねぇ~」と言い残し
大慌てで仕事へ出かけられた・・・。

俺は牛さんとたわむれ、疲れて しばらくボケっとしていたが

ぴーたーが「ねぇ、シナモンカレーは?」って言うんで
下準備ぐらいはしてあるんだろうと台所を見ると、
そこには、皮むいたジャガイモとニンジンがまな板の上に転がっていて、
その横にミンチとソーセージが置いてあるだけ・・・・。

「あ~、ぜ~んぶ俺がすんのかよ~」と思いながら カレーをつくったのでありんした。

「シナモンカレーまだ~?」と言う ぴーたーを待たすこと 小一時間・・・・。

「ぴーたー、でけた~!!」
「シナモンカレー、見せて~」

ジャ~ン!!


畜産をしていると聞くと、なんか こう よごれた作業着で・・・ って イメージがあると思うわけ。
現実は、やっぱり 作業着が汚れも気にならないし、動きやすいし ベストだったりする。
でも、俺は出来るだけジーパンにトレーナーみたいな格好をしている。
PAP_0002.jpg
どう?この格好。畜産と言うよりカウボーイって感じでしょ。
自分はテンガロンハットかぶるのは恥ずかしいから、たいぞーにかぶせてみた。
かっこいいんじゃない?

PAP_0005_20080404214452.jpg  PAP_0006.jpg

PAP_0004.jpg
でもな~、車が軽トラじゃなぁ・・・。
あ~、馬に荷車でもひかせてくればよかった!(馬なんていないけど・・・。)

PAP_0007.jpg

カウボーイスタイルにご機嫌なたいぞーは
フォークをギター替わりに 「これがほんとの フォークギター」って~。

今年は 阿蘇であるカントリーゴールドにでも行くかな?
