上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.30 いっそがし!
今日は朝から、フル活動!!!
乾燥草のコンポするぞ~ っと決めていた。

ウチにはミニロールベーラがあったが、乾燥のコンポはヘーベーラーが速い!
去年、古い格安のヘーべーラーを購入していた。

しかし、調子が悪く、去年は使えなかった!ので今回は使えるように整備しようと、
早起きして、各部のチェック!でも、ドコが悪いんか あんまり解んなかったんで
とりあえず使ってみた!・・・やっぱり結束ミス 

うわ~っと発狂しながら、団子になったヒモを取り、
「てめ~!使えんと貿易行きやっでね~」っと 気合の蹴りを一発!
ちゃんと結束するようになりました。

「よっしゃ~」と、一旦牛小屋に戻ると、

さくらが、シャ~っと ひどい白痢・・・。獣医に電話。
さくらを繋ぎ、ついでに妊娠鑑定のえいひめを繋いで待ち。

獣医が来るまで畑に出れな~い。ソワソワしながら待ち・・・。
一時間位して獣医さん到着。
先生が、さくらを観察し「親が発情してない?」
確かに二日前に発情らしい兆候があった。産んで間もないんで、
種付けはしないから、あんまり気にしてなかった。

発情のときの乳で下痢すんだって、知らなかった・・・。また、勉強になった。

さくらの治療をして、えいひめの鑑定。
もう、7回付けてる。結果は○! やった!ヨカッタ!えいちゃんがんばった!!

鑑定結果もよく、気分よくコンポ開始。

う~ん、ちゃんと結束されるんだけど、出てくるコンポの形が悪い。
左右のバランスが合わない!
何回も調整するが結局直らず。 もう、そのままイケ!っと作業続行!

運んでいる嫁さんは何個も崩して「イライラする~」っと怒ってました。
PAP_0017.jpg   PAP_0019.jpg


何とか、夕方までかかり、片付けまで終わらせる事ができた。
まだ乾燥が足りない畑もしちゃったなぁ、でも、雨ふるって言うし・・・。
重いのから先に食わせましょう。カビルンルンが来る前に~。

今日は予定していた仕事が出来た!
しかし 朝、早くから いや、昨日から(毎日なんだけどね)動きっぱなしで疲れたじょ~。

あ~、嫁さん仕事かよ~、晩飯つくんの めんどくせ~。

ぴーたー早く家事が出来るようになってくれ~・・・。

スポンサーサイト
2008.04.23 自転車な日々
最近、子供達は自転車で走りまわっている。

ぴーたーの補助輪が取れた事がきっかけで自転車ブームが始まった。

実は、
ぴーたーも あの練習(おとーさんが後ろを押して一緒に走るってやつ)なしで
補助輪が取れたのだ。

友達の家で一人で練習してきて、一日で乗れるようになって帰ってきたらしい。
ぴーたーは、補助輪なしで乗れるようになったことが うれしくて ヒマがあれば、
うちの前のガタゴト農道を走っている。

たいぞーも一緒に自転車に乗って遊んでいる。

今年の誕生日プレゼントは 自転車 と早くからリクエストもあり約束していた。
                    が!
じーちゃん・ばーちゃんが、この間 たいぞーに
「自転車 買ってあげる」って 言ったらしく (ぴーたーはどうすんねん??)
もう、たいぞーは待てないモードに入ってしまっている。

とりあえず、じー・ばーちゃんへ「誕生日に買ってやるって約束してたんだけど・・・・。」って
電話入れ、半分出しっちゅうことで話をまとめる。

たいぞーにも、
「早い誕生日プレゼントね」と話をして 誕生日前に 買ってあげましたよ。(半分出しで!じー・ばーちゃんありがと~)

小2の子供に 26インチ!
だって~、途中で買い替えたくないも~ん。6年生まで乗せるんだも~ん。

「ちょっと、大きいんじゃない!足つかないよ?」って たいぞーも言ってたけど、
「お前なら乗れる、直ぐ背が伸びるから大丈夫!」って強引な暗示をかけました。

次の日、ちょろっと練習したら乗れるようになりました。(足はつかないけど・・・。)
CA320011_convert_20080501215125.jpg  CA320010_convert_20080501215239.jpg


嫁さんは近くの鉄道跡へ子供達を連れて行き、思いっきり走らせてあげたそうな。

「とても気持ちよさそうに、とーくまで走ってたよ~。ぴーたーも上手に乗れるよ~。
一緒に走りたいな~。  ねっ、自転車買って!!」

「え!!来年の誕生日ね・・・・。」






うちの 暴れん坊将軍。

ラグビー を初めました。

週一回 とはいえ、
土曜日は、12時から体操を 1時間して、14時から17時までラグビー。

将軍様はラグビーのあと 「今日は走り回ってスッキリした!」って おっしゃったそうな・・・。

一応、聞きましたよ、「どちらか1つにすれば?」って
でも、将軍様は 「タイソウもラグビーもするのじゃ~」と 聞かぬのじゃ。

いったいナニを考えているのやら?

練習2回して27日には試合にでるげな、ダイジョウブかよ・・・。


2008.04.15 仔牛セリ市
本日は、肝付地区 仔牛競り市 初日でございますです。

今月の出荷は去勢が1頭。 勝次郎(ー神高福ー代20平茂)

う~ん小さい・・・。
この子は産まれて一ヶ月で母牛が脂肪種で廃用になった牛ちゃん。

餌付けが早く小さい頃は他の牛よりも良い体型してたのに
その後は食っても食っても伸びなかったなぁ・・・。

結果は!

体重のわりに いい値がしました。

先月に続き 二ヶ月連続の不思議現象・・・。

不本意であります。

だって、
相場や目方の割りにですからねぇ~、ホントの いい成績じゃないですもん。

牛と成績がつり合っていれば納得なんでしょうが・・・。

とは言え、
相対的に仔牛の値段が下がりつつあり、
良い牛と、それ以外の牛との差が出てきた中で、

目方のわりに良い値で  ものすっごくうれしかったです~。

いやね、自分ちの牛をセリに出すって 緊張するもんで、
牛がよければ自信も期待もあるんでしょうが、
そうでなければ、何キロかかるか?いくらで売れるか?一月延ばせばよかったかな?って
不安と緊張で・・・。

おれ・・・・夜中の3時に目が覚めて・・・・・。

我がちくちく畜産も、
イイ牛を創って、セリが楽しめるように、がんばりませう! ね、我が上司たち・・・。





産まれました!仔牛ちゃん。

金幸福(メス)-北国7の3ー鹿秀土井

名前は、さくら(命名ぴーたー)
自然分娩で嫁さんが、見守る中産まれたそうな。
嫁さんは「初めて見た~。」って喜んでいました。
 
異常も無く、直ぐ立って初乳も問題なく飲んでくれました。
ちょこっと短いけど、メスにしては、高さがあり大きくなってくれそう。

後は、俺たちの育て方しだいだな・・・。
ハヨ、餌付けせんとな~。
まりこ と さくら

たいぞーが考えた「スウェーデン」って言うダンス。
これも、2年ぐらい前かな?
ことある事に踊ってたなぁ・・・。

今日は、特になんてない一日だったんよね・・・。
 
動画も貼り付けられるって事に気付いたんで、挑戦してみた。
これ、2年ぐらい前かな?
毎日、牛ちゃんと たわむれていると時間の経つのが早い。

嫁さんが仕事だったりする日は
専務は自分の仕事が終わると常務と自転車で遊んでいたり、家でテレビを見たりして
二人共、文句も言わず待ってくれている。

たまには、近くの自販機にジュース買いに行って
こうやって牛小屋の片隅で、三人で休憩したりしてる。

PAP_0002_20080406234822.jpg  PAP_0004_20080406234834.jpg

これは、これで楽しかったりする。
子供達も不満気ではなく、それなりに過ごしてるし・・・。

コレデ イイノダ!!





明日は、社長の誕生日である。 が! 

おい、子供達!ど~するべ??



4月5日はぴーたー6歳の誕生日でした。
お昼から休みを貰い、牛のエサの準備をして
みんなで誕生日のプレゼントを買いに出かけ
そのまま、外食して誕生日のお祝いを。

今日は、昼に班の花見(雨で公民館)があり、嫁さんは仕事。

嫁さんは、ぴーたーのリクエストで 
シナモンカレーSA340011.jpg

を作る約束していたのですが、
牛さんのエサの準備等などで時間が無くなり、

「おとーさんに 作ってもらいなさいねぇ~」とぴーたーに言い

「おとーさーん、作ってあげてねぇ~」と言い残し
大慌てで仕事へ出かけられた・・・。

俺は牛さんとたわむれ、疲れて しばらくボケっとしていたが

ぴーたーが「ねぇ、シナモンカレーは?」って言うんで
下準備ぐらいはしてあるんだろうと台所を見ると、
そこには、皮むいたジャガイモとニンジンがまな板の上に転がっていて、
その横にミンチとソーセージが置いてあるだけ・・・・。

「あ~、ぜ~んぶ俺がすんのかよ~」と思いながら カレーをつくったのでありんした。

「シナモンカレーまだ~?」と言う ぴーたーを待たすこと 小一時間・・・・。

「ぴーたー、でけた~!!」
「シナモンカレー、見せて~」

ジャ~ン!!


畜産をしていると聞くと、なんか こう よごれた作業着で・・・ って イメージがあると思うわけ。
現実は、やっぱり 作業着が汚れも気にならないし、動きやすいし ベストだったりする。
でも、俺は出来るだけジーパンにトレーナーみたいな格好をしている。
PAP_0002.jpg
どう?この格好。畜産と言うよりカウボーイって感じでしょ。
自分はテンガロンハットかぶるのは恥ずかしいから、たいぞーにかぶせてみた。
かっこいいんじゃない?

PAP_0005_20080404214452.jpg  PAP_0006.jpg

PAP_0004.jpg
でもな~、車が軽トラじゃなぁ・・・。
あ~、馬に荷車でもひかせてくればよかった!(馬なんていないけど・・・。)

PAP_0007.jpg

カウボーイスタイルにご機嫌なたいぞーは
フォークをギター替わりに 「これがほんとの フォークギター」って~。

今年は 阿蘇であるカントリーゴールドにでも行くかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。