2007.08.30 仔牛が・・・
仔牛が逝ってしまった。
親につぶされて圧死。

この子は逆子で先輩と一緒に引っ張って産ませた。
生まれた後、なかなか立たず 介助して初乳を飲ませてやった。

メスのわりに大きかったが腰と足が曲がっていて2、3日で下痢をして
点滴をして薬を飲ませ、何とか持ち直し、腰の曲がりも戻り
とても元気に走りまわっていたんだけど・・・。

こんな結果になるとは、ショックだなぁ。

後悔ばっかしててもしょうがない、気持ちを切り替えて残りの子を
元気に育てるぞ~!!

でも、牛小屋の掃除しようとしたら
ボブキャットのバッテリー上がってる、
トラクター乗ろうとしたらパンクしてる、
別なトラクターに乗り換えたらこれもバッテリー上がってる、
モアはガス欠、
トラクターで草切ろうとしたら、ディスクモアが固まって回らない!

日も暮れかけた頃、何とか草は切れたけど、
とうもろこし台風でダメになったから
ホトクリ(勝手に生えてくる雑草)乾燥にできるかな?って草見たら、

露草とほおずきばっか・・・。

にゃんにも出来ない一日だったにゃ~・・・。


でも、外出から帰ってきたら師匠から、乾燥草プレゼントが!
うれし~ぃ!師匠ありがとうございます!!
牛に食べさせないで俺が食います!!


牛にエサやり終わり、日もすっかり暮れ一段落した頃、
髪切りから帰ってきたうちの社長が、「パレット貰いに行くよ!!」って~、

某ディスカウント店に出してあった 不要パレットを根こそぎ貰ってきたのでした・・・。

今日も疲れたじょ・・・。

牛を飼い初め、嫁さんは物凄く働いている。
連日、ビーバー(刈り払い機)を背負い、青草を切ってくれる。

しかし、女性には細かい振動が体に悪いからビーバーを使わせるな、とよく言われる。

そこで、中古ではあるが師匠にモアをオークションで落としてもらった。

ちと遠かったが(大口市)たいぞーを誘い引き取りに行ったのだ。
空港横 田園風景
空港の横を走っていると、飛行機が見えました。
「たいぞー、飛行機だ」
「えっ!どこ?ホントだ!!」 パチリッ!っとたいぞーが撮った写真。
飛行機が俺の腕の奥遠くにチラッと映っていますね。

大口に近づくと のどかな田園風景が広がっていました。
「たいぞー、ずっと 田んぼだね」
「そうだね~」パチリッ! 
と、長い道のり会話を楽しみながら走りました。

無事、引き取りを終え 
帰り道、遅い昼食のラーメンを二人で食べ、デザートのソフトクリームも!
お昼ごはん ソフトクリーム おいしい!!

帰りついた頃は夕方でした。う~ん、往復6時間近く とてもダレました。

たいぞー、付き合ってくれてありがとうね。
これからは、おかーさん 楽に草が切れるね、よかったね~。

昨日に続きワラ取りに行ってきた!

1反分、軽トラに山積!ズンと一台!!
山積!
これ、うまく積むには経験が必要ね。

お昼まで御馳走になり帰ってきました。ありがとうございます!!

帰ってきてからワラを片付け。体調が万全でない俺達にはキツイ仕事。
でも、声をかけた訳でもないのに、専務が手伝ってくれました。
20070819212031.jpg 20070819212048.jpg 20070819212100.jpg 20070819212110.jpg

20070819212119.jpg
ワラ降ろし 完了!!
軽トラからおろしてくれるだけでも、すごく助かるよ~。専務ありがとう!

ちなみに、ぴーすは常務!嫁さんは社長、俺は平社員。
嫁さんが「裏の社長はぴーすだよね、だって全然仕事しないもん。」って言ってた・・・。
2007.08.18 ワラ積み
10日前に胃腸炎で3日寝込んでしまった!!
まだ、完全ではない。

午前中に通院し、薬を貰ってきた。
嫁さんも夏風邪で調子が悪い と一緒に通院し薬を貰ってきた。

が!
嫁さんが、「知り合いにワラを分けて貰うから、今日取りに行く約束を・・・。一人で2回走るからいいよ」って
もちろん俺も・・・行かないと・・・。

軽トラ2台で嫁さんとがんばった!
途中 俺は腹痛に襲われ途中のスーパーへ緊急着陸・・・。

約2反分、軽トラに積んできたよ~。
ワラ


ワラを分けてくれたおじさんが、
「ここは、軽トラに キンと一台 ずつかな、
 あっち(明日取りに行く所)は、ズンと一台 あっかもな~。」って

キンとズンの違いはなんじゃ?

明日はズンだ・・・。
牛の管理には専務にも声をかけ、出て来たときは仕事してもらう。
強制ではない!自主性に任せている。

飼料を入れてもらうだけでも助かるのだ。
20070819214745.jpg 20070819214804.jpg 20070819214816.jpg

20070819214713.jpg
どう?すっかり農家の子供でしょう!長靴が似合ってるなぁ~。
飼料の種類も覚えて「おふくろ産を一杯ずつ」とか「大豆粕 半分」で通じます。
しかし、怖がりもせず、良くやってくれますよ。さすが専務!


最近ぴーすの影が薄いか?

昼間は暑いし、牛小屋は虫が多いんでね、管理してるときは
外に出ないように言ってる訳。

まぁ、ぴーすは 最近スポンジボブにハマり、俺たちが居ないときに
クーラーの効いた部屋でゆっくりとビデオ鑑賞をお楽しみになってる。

夏痩せもせず元気でござるよ!
20070820002316.jpg 20070820002325.jpg

やっと梅雨があけ、残っていた畑の植え付け。
本職から帰り、夕方 まだ暑いが真昼間よりはいい。

嫁さんは仕事なのでトラクターに3人乗りで、専務と常務も連れて行く。
役員さん等は、俺が種を蒔いている間、アゼで虫を見つけたり、鬼ごっこしたり、
犬の散歩してるおじさん捕まえて話しをしたりしていた。

20070820000411.jpg 20070820000424.jpg 20070820000434.jpg 20070820000446.jpg


オイ!君たち、おとーさんの働く姿を見ときなさい!!


特に専務!ちゃんと覚えなさいよ。
あんたはこれから種まきしないとけないんだぞ!

種蒔いたらこうやって鎮圧するんだよ。
あ゛~!!ラジエーターから水が漏れてる・・・

7月30日、仔牛が産まれた。
出産!


3月後半に引越して、牛を引継いで約4ヶ月 この仔牛で分娩は一段落!

気がつけば、4月初めから今日までに7頭の仔牛が産まれた。

最初の分娩 ・金幸作(雌)-第5隼福-平茂勝
あ!足が出てる!あれ?爪の裏だ~。(手を入れて確認)
頭がな~い!逆子じゃ~ん。(獣医を呼んだ。)

2頭目・金幸(雌)-第5隼福-平茂勝
3頭目・岡茂福(オス)-福美勝-平茂勝 は、しぜんぶんべ~ん!!

4頭目・岡茂福(雌)-神徳福-平茂勝
あ、破水してる!
足がなかなか出てこない?
(手を入れて足を引っ張り出す。)あ、また(爪の)裏だ~!
頼りにしている先輩を電話で呼び出し、応援をもらい二人で引っ張り出す。
こいつは 初乳もうまく飲めず手伝いしてやった。

5頭目・勝次郎(オス)-神高福-第20平茂
あ!足が・・・また、裏じゃー!!(手を入れて確認)
あ゛~、尻尾がある~、また逆子だ~!!(仕事があったのですぐ獣医をよんだ。)

6頭目・勝次郎(オス)-北国7の3
7頭目・勝次郎(雌)-菊芳-金高は、しぜんぶんべ~ん!

まぁ、分娩の度にイロイロありますがな。
ちゃんと立つか、初乳を飲むか ってね。

しかし、増えたなぁ・・・。

みんな、健康で、大きくなれよ~。下痢すんなよ、頼むぞ。

あ~、これから発情観察しっかりせんとなぁ、あとが続かんど・・・。
(もう、5匹は付けたけど~、持ってるかな??)

飼料の値上がりもキツイなぁ~、
野草はタダじゃん!草刈がんばろーっと!
