2007.01.31 助っ人
助っ人でござる


心の友が、ナニを思ってか 
にわとり小屋をもらったから取りに行こう と言って来たんで、
5tユニックで、積み込み、友人宅へ降ろしてきました。

友よ、鶏飼うなら、折角だから
軍鶏、尾長鳥、キジ、キンケイみたいな珍しいのがいいなぁ。
仕事が終わり帰宅すると誰も居なかった。

コタツの上に ゴマ団子 が2個あったので美味しくいただいた。

先に 風呂に入って、のんび~り していると子供達の気配が。

しばらくすると、たいぞーとぴーすが入ってきたので、
3人でゆっくり浸かって「歯医者だったの?」等と会話していると、

突然ぴーすが・・・。

「ねぇ、ねぇ おとーさんゴマ団子2つ食べたでしょ!」 
「あっ・・・」

「あたし、たべたかったなぁ~」
「・・・ごめん・・・ね」

「あたし、一個しかたべてなったのに~・・・。」


風呂から上がり嫁さんにその事を話すと

「だって、歯医者の帰り車の中でずっと言ってたもんね~」 だって。

20070130220632.jpg

ゴメンネ~、ぴーす。今度ちゃんと買ってくるからね~

(後から聞いたが、たいぞーは3個食ったそうな。だから黙ってたんだ!)
子供達、嫁さんと休みが合ったので、子供達のリクエストに答え
鹿児島水族館 (イオワールド)へ行きました。

あいにく天気が悪く、雨が降っていましたが、俺たちには関係ありません!
家を出たのが14時過ぎでしたが、関係ありません!!

俺らは行きます! 出かけます!

水族館に着いたときはすでに夕方で、天気の悪さも合ってか
あまり混んでおらずゆっくりと見学できました。

イルカの時間はやってなかったのですが、
イルカプールでは
イルカがテレビモニターに映ったインストラクターの指示を見て
演技をする 訓練?実験?をしていました。

水中(プール)からテレビをジッと見ているイルカはかわいいでした。
命令通りに演技していましたから、理解してるんですね~、利口だね。

訓練が終わり、帰ろうとすると でっかいモニターに二人の姿が・・・。

20070126233122.jpg モニター



外は薄暗く小雨が降っていましたが、せっかくなので天文間へ。
もちろん傘さして、歩いていきました。
途中の公園の噴水で少し遊び、
噴水 夕方

帰りもまた噴水に寄り道。
帰りも噴水 真っ暗

モニュメント ピース!


まだライトアップされとてもきれいでした。

家に帰り着いたのは~、
          う~ん、また 遊びすぎた・・・・。
2007.01.20 新一年生!
帰宅すると、たいぞーが

机でプリントしてた。

20070130221629.jpg 20070130221655.jpg

なんか、もう小学生になるんだな~ と思った・・・。

これから机に向かって勉強するかなぁ? 

俺は小学校のときに机で勉強なんてしたことなかった。
いつも、居間のテーブルやコタツだったよなぁ・・・机も姉のお下がりだったし。

俺は思う、(低学年のときは)机はいらない!本棚があればいい。

でも、じーちゃん・ばーちゃんが買ってくれたんだよ。

俺は中学年か高学年になってからでいいよっていったんだけどねぇ~。

20070130221733.jpg ノッて来たのか、ぴーす に教えてあげてた。 かわいい先生だ。

じーちゃん・ばーちゃんありがとうね。大切に使わせてもらいます。
2007.01.17 TV
SA340129.jpg


家にあるテレビである。
ガチャガチャチャンネルである。
子供達はもちろん、嫁さんもU(UHF)があわせられない。

地上波デジタルなど言われるこの時代、そんなものとは無縁・・・。
でも、ちゃんと映る。現役なのであ~る。

アナログ放送が見れなくなるまでがんばってちょうだいね と心で祈る俺である・・・
2007.01.10 ちくちく寿司
ちくちく寿司にやってきました・・・。

「いらっしゃい!!
           今日は何をにぎりやしょ~?」
SA340085.jpg


大将、本日のおすすめは?

ぴーすが、おかーさんとお風呂に入っている時に聞いたそうな。


「ねぇ、ねぇ、おかーさーん、
  あたし、(晩)ごはん ナニたべたっけ~?」


「・・・・」

ほんの2時間ぐらい前のことだが、忘れてしまい、気になったらしい・・・。
2007.01.07 労・働
今日は寒かった~。

七草を迎えたみなさんおめでとうね。
七草粥たべましたか?

さて、仕事が一人だったので嫁さんと子供達が、山(農場)へ弁当を持って来てくれたのでみんなで一緒に食べました。

子供達は雪が積もってるんじゃないかと、期待していたようですが、
残念ながら、ただ物凄く寒いだけでした。

「雪ふってないじゃん!!降ってるかと思って長靴はいてきたのに~」とたいぞー。

農場に長靴ときたら、仕事スタ~イル!
休みが合わなくて、ごめんね~ と言いつつ
今日は 俺が朝まで仕事、嫁さんが休み。

遊びに行くのは、今日しかな~い!っちゅうことで、
2007.01.03 初詣ぐらいは
俺と嫁さんは、年末年始の休みが少なく、しかも合わない。
正月、二日はそれぞれの実家で過ごす。

冬休み中は子供達を遊びに連れて行くことは出来そうにない・・・。

今日も俺は休みだけど嫁さんは仕事。

小雨が降っているが、せめて初詣ぐらいは行こうと、吾平山稜へ出かけた。

渋滞も無く駐車場まで行くことができた。ちょっと、遠いが歩いて山稜まで行き、みんなで参拝。


何を祈願しているのか?  ぴーす



帰り道に出店でソーセージを買って食べました。

おいしそう!!  いけるね!


冬休み、お出かけできなくてごめんね~。
休みが合ったら、お出かけ連れてくからなぁ~。まっててね~。
