え~っ、更新が・・・。今、忙しくて・・・??

ハイ!今日はハロウィンだそうです。

子供達と嫁さんは、パーティーにお出かけです。
(俺は、行きません。友人とカレーでも食いに行きます。)

今日は仮装をして集まるそうで、嫁さんは数日前から子供達に
「なんになる?」と聞いておりました。

ここも性格の違いがでますね。

ぴーすは「魔女!」とすぐ決まりましたが~

たいぞーは欲張りで優柔不断! 

あれもいい、これもいい、やっぱりあっちがいいと悩んでいましたが

仮装自体が恥ずかしいようで
「化粧はしたくない!恥ずかしい!」等、文句ばっかで・・・。

        意外と ノリが悪い!

「みんなで仮装してくるんだよ~、みんなで楽しむんだから~」と話をしても
「やっぱり恥ずかしい・・・」だって! そんなもんかなぁ?

で、ぴーすはピンクの魔女!
ピンクの魔女


たいぞーは‘マントだけ‘のドラキュラ(恥ずかしいから写真のせないでって) 

俺からすれば、たいぞーは普段の行動が‘恥ずかしい‘が・・・。

さて、パーティですが
集まった子供達はもちろん お母さん達もノリノリ仮装で楽しかったそうな!

嫁さん一人だけ‘素‘の格好だったそうな・・・。


ああ~、ココイチのカレーおいしかった~。
すっかり秋ですねぇ。

夕方、落ち葉を掃除しながら

子供達が、幼稚園から持ち帰ってきた さつまいもがあるので
焼き芋でもして見せよう と考えたのでした。

「やきいも すっか?」って聞いたら
「する!する!」って大喜び!
焚き火をしながら
焚き火

銀紙に包もう! ちょびっとはみ出てる~
「アルミホイルで芋を包め~!」「ここ、はみ出てるよ~」

準備 準備OK!
たくさんできたね~。        準備OK!

投入!! おいしく焼けろよー
イモ投下!やけどすんなよ!  おいしく焼けてね~。

と待っているうちにすっかり暗くなってしまいました。
ホント日が落ちるのが早くなり寂しいもんです。



「もう焼けたんじゃない。ヤキイモとりに行こう!」と
たいぞーにせかされ回収!


今年の春頃だっかか眼球の痛みと頭痛を感じるようになった。

眼球の痛みが気になり1回は通院したことがあった。

そのときは
「特に異常はありませんね~、目の渇きとアレルギーでしょうか」
との診断。目薬が1種類でた。

しばらくすると目の痛みは気にならなくなっていた。

しかし!ここ2週間ぐらい、痛みと頭痛が・・・。

頭痛は肩こりか?と思っていたが、目の痛みが気になり休みをもらって通院。

診断をして検査。
ひとつは 涙の量を測るやつ。
もうひとつは 大きな字から小さな字本が書いてある本を読む検査。

しばらくして再度呼ばれる。

2006.10.22 フリマでした
恒例のフリマに昨日から嫁さんが参加(グループで)でした。

昨年までは手作りの品物など出品していたのですが、
今年は忙しかった?らしく 主に子供服など出品。

俺は子供達のお守りでした。  と言っても、
たいぞーは従兄弟のにーちゃん達や、別で来ていたお友達と遊んでいたんで、

ピー助のお相手。
「フワフワ 行きたーい!」と言うの連れていきまいた。
フワフワ
これが、順番待ちは長いし、(入ったら)出て来るまで待ち長い!
 
楽しかったらしく「また、したーい」と言いなさる。
フリーパス券を持っていたので、お金は要らないものの待ちが・・・。
一人では行ききらんだろうと思い
「遊びたかったら、一人で行ってこい!」って言ったら
2006.10.20 お手伝いさん
夕食前、嫁さんが「子供達をお風呂に入れて~。」

仕事から帰ったばっかで ‘あ~、ちょっとゆっくりしたい‘

そんなときは、ピー助に
      「ぴーす!お風呂あらって~」

気のいいピー助は「ハーイ」と、パンツ姿になり
              一所懸命お風呂掃除してくれます。
昼前に帰宅し、ふと横の畑を見ると水がでていた。
(ここら一帯は、笠の原大地と言って白砂が多い。なので‘畑かん‘がひかれている。)

「最近雨降らないから‘潅水‘(かんすい・水を撒く事ね)してんだ~」と
気にもとめず昼寝。

夕方、嫁さんが畑を見て「水がでてるよ~」

「潅水してんだろー」と畑を見ると!
「!!・・・。」

噴水
砂漠に出現したオアシスの様な風景・・・。

ああ~、涼しげ!




余計なことかもしれませんが、畑かんを管理している所へ

「噴水が~・・・」と連絡してあげました。

2006.10.15 3つの約束
しばらく更新してませんでした。

先月末のこと、嫁さんが、幼稚園の先生から

たいぞーが、最近よくケンカ(特定の子と)して手を出す事が多い、
ふざけて運転手の先生に砂を投げていた と話があったと。

(嫁さんも「そういえばその頃、怒って叩く(嫁さんを)事が多かった」と言うんで
「ケンカの延長だったんだね~」とこれから気をつけることに。)

たいぞーを座らせ「○○くんとケンカすんの?」
(ケンカの訳など一通り聞いて)

今日は運動会でした。
ピー助は2回目、たいぞーは幼稚園最後。 天気は上々!

嫁さんは弁当作りで徹夜に近い状態。
俺は先に子供達を連れ荷物を持ち会場へ。

今回は俺もスタート係り!(「よーい・ドン!」ってやつ)
子供達を下ろし車を止め、荷物を運んでいると
「たいぞーくんのおとーさーん・・」放送で呼び出し、係りの打ち合わせ。
その後も1回呼び出し。ごめんなさい、言う事聞いてなくて・・・。


ピー助のかけっこ、本人が「遅いもーん」って言うだけあって後ろから一番!
たいぞー、3番スタート・1人抜いて2番ゴール。

親子リレー2回走り、親子参加ゲーム、PTAムカデ競争!
みんなで楽しみました!

(兄妹で参加は 最後か~)と二人並んでダンスする姿を眺めることでした。


次は、お遊戯会だな~。








小学校の運動会。
たいぞーの通う予定の学校で‘もうすぐ小学生‘に参加。
(ここは俺の母校でもあり、知った顔もちらほら。)

召集があり、たいぞーの番が来て、よーい、ドン!
「あれ、3番か~?」

走り方を見ていたら、なんか力を抜いているように見えたので
「遅い!」と言うと「3番だから早いでしょっ!」と不満げ。

「次は一所懸命走れ!」と義姉家族の小学校へ急いで移動!





