上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12日 夜 久しぶりに仔牛ちゃんが生まれました。
勝百合山(♀)-神徳福ー平茂勝
夕方から兆候あり、晩飯喰ってから見に行ったら 足が出てたんでしばらく見てたんだけど
ちょっと時間がかかりそうで、介助。難なくズルンと引っ張り出せました。
時間も遅くなかったんで、久しぶりに たいぞーに父の仕事を見せられ ちょっとうれしかったりして。

病気せんで、大きく育ってちょ~だいと願います。

♀なんで、ぴっぴに「呼び名は?」って聞いたら、「牛だから『うしちゃん』」って。
もう、考えるのが面倒くさくなってきたようで・・・。

本日は、これまた 久しぶりの出荷でありました。
PAP_0020_20111217133235.jpg 金幸福(去)-忠茂勝ー糸福(大分)300kg

見た目は270~280kg位かな?って思ってたんだけど、
俺の目標の 見た目より重い牛で 満足いく値で売れました。

昨夜のこと たいぞーのヤローが
「おとーさん、今度の牛は大きい?」

「う~ん、ちょっと小さいかも。」

「ウチの牛が小さい原因はなんなの?」

(ムカッ!)「お前の仕事が足りんでよっ!!」

痛いとこ ついてきやがる! 
はじめの頃は よく手伝って、出荷の時は 泣いてたくせに~、最近は出荷の成績ばっか聞きやがる。

くやしいんで、「なんで、ウチの牛は大きいの?」って言われるように がんばろっと。

来月は 勝百合山(♀)ー神徳福ー第20平茂 
う~ん小さいなぁ おい社長!ガンガン追い込むぞ!


うまい言い訳も考えとかなきゃねぇ・・・。
スポンサーサイト
気がつけば、広告が出てるじゃないか!
また、更新をサボっていた。自分で自分のブログをチェックして、
当たり前だけど 更新してないや・・・って見てたりして・・・・。

とりあえず、9月のセリの記録をば。
勝次郎(♀)-安糸福ー金幸 256kg 残念ながら、♀の平均にちょっと足りんかった・・・。

でも、知り合いが購入してくれたので、今後、結果も解るんでうれし~。

次回は12月。
また、間が空くんで 相変わらず経営的には キビシ~・・・。
増頭考えないと このままじゃ、何やってんだか わからんなぁ~。
久々の更新・・・。

仔牛がポツポツと生まれている。
死産もあったりして その後 緊張の分娩ではあったが 事故なくきていた・・・のに!

自分で飼いはじめ 36頭目になる予定であった仔牛ちゃんが 生まれたのだが・・・。

10日深夜分娩
仔牛が♀で小さかったんですんなりと産ませる事ができ、仔牛も生きていたんで、安心。
しばらくすると立とうとするんで、大丈夫やろと初乳確認もせず就寝・・・。

朝、仔牛は立った気配なし、初乳を飲まそっと思ったが、その前に便を出そうとおしりをツンツン?
ウンチが出ない?変なところから液体が・・・。
「あれ?」っとおしりの穴を探すと おしりの穴がない!! ここですよっとシワはあるが開いてない。

ビックリして仁の坂本竜馬ばりに

「しぇんしぇ~、こうもんさまが 行方不明じぇよ~ぉ。」と獣医さんに電話。

獣医さんも手を尽くしてくれたんだけど・・・。

鎖肛(さこう)と言う奇形でした。状態によっては肛門をつくることも出るらしいが 今回はダメでした。

こんな事もあるんだ、いい勉強になったと自分を納得させる 俺でした。





数日前からお腹の調子が悪かったんだけど、その日から最悪に・・・、
何とか夜勤はしたが、早退 通院。胃腸炎で点滴2時間。

俺は開いていると確認できたが、今回は、キツかった・・・。
本日、2頭 セリ出場でした。
我が、ちくちく牧場は、

・勝次郎(去)   ー第五隼福ー平茂勝 
・悟空7の8(去) -金幸ー平茂勝 を出荷。

 勝次郎 247㎏ 37万
 悟空  230㎏ 40万  
 
「ひと月 伸ばせば」 って言われたのを 伸ばさず出荷したんだけど、
ほんと、牛が小さくて 恥ずかしいばかり セリ場について後悔したりして。

成績は、平均よりは安かったとは言え、牛の状態からすると 良い結果・・・かな?

いっしょに来ていた先輩達に、
「お前ん牛は よか値がしたね~。お前の顔じゃが。」とか、
「いけんすれば、あげん よか値がすっか いっかせ もらわんと。」 等々 口々に笑われ 不思議がられて・・・。 なんか、はずかしい~。

まぁ、一番 響いた言葉は、「あれで、あの値だったら、牛が大きければ まだ よかったのにね。」でした。

競りは、結果がすべてなんですが、牛も、成績も 平均以上になるように 努力せんといけませんね。

来月も、2頭出荷予定。今から な~んか 不安な 俺である・・・。

2011.01.17 1月のセリ。
1月のセリから帰ってきました。
我が、ちくちく畜産からは、ヨガちゃんこと、大空25(勝次郎ー神徳福ー平茂勝)
やせっぽちの 285㎏ 40万ちょい。

こんなもんか って思いながらも、平均以下と判ると・・・。

期待育種価もオールAだったから、もうちょっと 育成できれば まだ いけたのかな?と
いつもの反省をしております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。